京都観光、、、通院 part1 | 抜け道の人生

抜け道の人生

進行性の難病 網膜色素変性症を抱えて
日常生活や就労面などを綴って、
この病気の大変さなどを知ってもらえたら
と思い書いてます。(ただ愚痴りたいだけ?)

それと共に障害を抱えて父親になった苦悩
育児としつけの日常など発信していこうと思っています。

AM8:00  自宅を出発


9:30  東京駅に到着

電車内で食べる駅弁を買おうと思ったけどお腹が空いてないので、おにぎりを購入


10:00前  新幹線「こだま号」で京都へ向け出発


いつものように空いていて、のんびりです。


13:30  京都駅着


この時点で受診時間まで2時間で、どこを観光しようか決まってません。

とりあえずバス停が空いていたのでバスに乗る事を決めバスの案内所へ

障害者手帳があるので割引する方法を確認
1日乗車券は割引はなく普通の運賃なら半額になるそうなんで普通に乗る事に。
1日乗車券は500円
普通運賃260円  障害者手帳で半額120円です。


14:00  病院に向け出発

バスの中でどうしようか悩んだ結果、祇園で降りようと。


14:30  祇園の「祇園京都ラーメン」屋さんで食事


食べかけですが、、、

次に歩いて辰巳神社へ




観光して病院まで歩きます。


15:20  病院着

天気が良く暑かったので汗ダラダラで到着

視力検査
視野検査
診察をしました。
特に異常?なく進行もしてないようです。

16:30  病院を出ます。

またバスに乗り京都駅へ。


17:30頃に京都駅に到着。

今夜のホテル「アパホテル」まで駅から近いので歩いて移動。


疲れと汗をたくさん流したのでシャワーを浴びたら、、、

外に出るのが(夜盲あるし)疲れてて面倒になり食事をしないで「お菓子」食べながら部屋でテレビを観ていたら寝てしまいました、、、
一人旅だとダメですね。