クーガー リングハンマー復活 | 趣味の日記。

趣味の日記。

趣味について独り言。

ゴルフ、サックス、エアガン等

メタボすぎるサラリーマンのヤマ勘ゴルフ-画像-0020.jpg


そもそもニコイチだったので無傷のハンマーは余っていたのですが、モナカフレームをバラすのはリスク高いなーと思って割れたリングスパーを削ってスパーレスにしていました。


しかし、むにっと柔く「ぺちぺち」したダブルアクションの頼りない感じ、意図に反してスルスルといってしまうシングルアクションの軽さを何とかできないかと、フレームをバラしてみました。

とりあえずパーツ取り用のものから練習、思ったほどパーツが多くなくていけそう。


というわけでバラシ開始。

右グリップを外すと見えるトリガーバーにかかっているスプリングは、トリガーの引きと戻りの両方に関与しているので、いじるのは難しそう。

モナカフレームをはがして出てくるハンマーのスプリングは、テンションを上げることができたので、ついでに無傷のリングハンマーと交換しました。

これで、ダブルアクションのトリガーが以前より重くなり、ハンマーが落ちる寸前にクッと軽く引っ掛かってから落ちる、しゃきしゃきとしたキレのいいフィールになりました(弾出ないけど)。

ハンマーをコックするとちゃきっとロックします。


で、肝心のシングルアクションの引きですが、遊びがちょっとあってそこから引くとスコンと落ちる感じです。

まだトリガーが軽くて怖いのですが、以前のように勝手にスルスルいってしまうよりはタイミングが取りやすくなったような気がします。




結局、むにょむにょしたトリガーの柔い感じは金属パーツを使ってないからだと思っていたのですが、どうやらスプリングのテンションの問題のようでした。