ロブ! | 趣味の日記。

趣味の日記。

趣味について独り言。

ゴルフ、サックス、エアガン等

今週の週刊GDで一番目を引いた記事は・・・。

カート越えのロブショット。

高松プロの記事でしたか。




私にとっては、「あるある」ネタ。

去年のラウンドでやりました。



グリーンサイドにカートを止めてボールを探し出したら、見事にカートの脇。

カートを移動するのが面倒だったので、そのままロブ打ちました。

これが、完璧だったんです。



なんでかなー?と今思うと、「この障害物を越す」という意識があったからではないかと思います。

手前が狭いから、とか、バンカー越えたい、とか、そういう意識と違うんですね。



私はゴルフを始めたときからロブ打つのが好きでした。

昔の練習場は天井が低かったので、マットからフェースを思いっきり開いて打つと、自分の打席の屋根に当てられたんですね。

あんまりドカンドカンやるんで、しばらくたつと、その屋根にネットが張られていました。

このネットに当てるとボールが戻ってくるので、いくらでも打てるという。

顔のすぐ左側をボールがかすめて飛んでいく感覚でした。




こういう遊び心(!)があったほうがウマくなる気がします。

練習する、という意識ではなく、単にボールで遊ぶ感覚ですから。




ちなみに、私自身のベスト・ロブは、グリーン奥からの木とバンカー越え10y。

目の前の木を越さないと、と薄い芝から打ったボールはスコーンと舞い上がり、下りのグリーンギリギリに落ちてトロトロ・・・。



今のウェッジってスピン重視なんで、フェースとボールの食いつきが良すぎてボールが低く出てしまいます。

ちょっとつまんないなー。