さて、いろいろとドライバーのシャフトを打ってみました。
私の持ち球はスライスですが、一番マズいミスは右プッシュからスライス。
これを補うつかまるシャフトがいいかな、と思っていろいろ試してみたのですが、調子が良くなると左に巻くボールが多くなり、これを嫌って逃がして打つと右プッシュ。
一時的には良くなるのですが、どうも安定しません。
スイング矯正ということでは、つかまりすぎないシャフトでつかまえに行ったほうが、結果的には良いのではないか、と思いました。
シャフトあるいはクラブを変える場合、自分を補うクラブを選ぶのか、自分のスイングを良くしてくれるクラブを選ぶのか、を明確にしたほうがよさそうです。
私の場合、スペックは自分に合わせて硬すぎない重すぎないクラブを選びますが、球筋まで道具に頼ってしまうのはあまり良くなかったな、と思いました。
どこまで自分にクラブを合わせるか、難しいですね。