小国荒川赤芝峡セクション 2023.04.30 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。


横川合流までは所々でウエーブの立つ平板なビッグウォーター。赤芝峡は強烈なボイルと渦。  小国1.56m, 横川ダム放流25t

水は茶色。朝まで降った雨のせいかと思いきや、それだけでもなさそう。川岸は大きく削られ、橋の欄干には流木が引っ掛かっている。水害被害からあまり日が経って模様。そのための濁りか。


 


増水しており、ダダ流れの中、高いウエーブが少しだけあった。

 

 

 



 


 


明沢川合流から超ビッグウォーターに変わる。

 

合流後、ほどなく赤芝峡に突入。瀬自体には、大きなホールやウエーブがあるわけではないが、両岸切り立った崖の狭いところを流れており、えげつないボイルが発生。



 

心からプレイボートを選択しなくてよかったと思った。ライジャケを着ていたとして泳いだらゲームセットしそうな、強烈な渦がそこかしこ。

 

 

 

 

 

沈すらしたくないので、でかいボイルを慎重に進んでテイクアウトに到着。



[当日のデータ]
水量:小国1.56m, 横川ダム放流25t
プットイン:沖庭橋
テイクアウト:赤芝第2駐車場
距離:6.5km
高低差:30m
所要:1時間
グレード:3級
使用艇:クリークボート