高時川ダウンリバー 2022.03.19 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

早い流れに運ばれて高い連続波を越えていく、快適な高速ダウンリバー。 川合1.37m


安曇川をサッと終わらせて移動して高時川へ。前回よりも30㎝ほど水量多く、違った様子になっているのではと期待。プットインは上流の行けるところまでと思っていたが、北海道トンネルから積雪で先は全く通行できず、トンネル上流の橋の袂からプットイン。

 

 


直下に古い堰堤の残骸で右半分以上が巻き巻きのホールに。分かっていたのでこれを左に躱す。ここより下流は特に注意すべきポイントはない。


水路のような狭い川を、高速で流れて行く。

 

 

高い連続波が続き、ところによりホールが出来ている。


コース核心といえるほどではないが、コース半ばにひと塊の面白い瀬がある。

このコースは特に険悪な場所もないし、良さそうなウエーブも散見するので、次回はハーフスライスやプレイボートで来たいところ。


コースは距離があっても早い流れに運ばれるだけで、あっという間にテイクアウトに到達。


[当日のデータ]
水量:川合1.37m
プットイン:奥川並川合流直上
テイクアウト:下丹生バス停
所要時間:1時間
距離:7km
高低差:35m
グレード:3級
ボート:クリークボート