引原川ダウンリバー 2021.09.11 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

ちょっと少なめだがまだまだ許容内。水量のせいもあるが、瀬の形も変わっている様子。 上野0.76m, 引原ダム放流5.39t


ここの水量はこのくらいがでも少ないという認識だったが、ザラ瀬もあるが80cm台とさほど違う感じはない。

 

プットイン地点の1つ目の堰堤は、右側がややきついがスロープになっており、できるだけ水が厚いところを滑り降りた。


 

今回は、ハーフスライスのダウンリバーボートで。知った川でないとなかなか乗る機会がない。

 


序盤はザラ瀬に苦労するかと思いきや、それほど問題にならず、サクサクとこなしていった。

 

 

 

 

 


2つ目の堰堤は、いつものように右岸の水路脇で上陸しポーテージ。

 


直下に、大岩絡みのドロップが続く。水量によって多少ルートは違うが、ちゃんと通れるところがある。

 

 


3つ目のヘアピンカーブの魚道の堰堤は、様子が全く異なっていた。右岸水門にすべての流れが吸い込まれており、本体にはオーバーフローしておらず、魚道の流れも僅か。左岸に上陸し、担いで堰堤本体を降りて再入水。

 


この直下に、ミニロックガーデン、むつみの瀬、ロックガーデンと続く。ミニロックガーデンは前回と変わらず左スロットに太いログ。これを回避して右ルートへ。

 


むつみはかなり変わっている。瀬の手前の中州がほとんど流失。右側の流れが深くなってきており、ゆくゆくはこちらがメインフローとなり、一気に滝に向かうことになりそうだ。

 

 

 

今はまだ、これまで通り竹藪沿いの左の水路からアプローチ。滝本体の中央に大きく盛り上がった流れ。これに左から乗り上げて一気に降りる。ボトムには嫌なホール。右の岩壁に押し付けられてしまって、きれいにクリアさせてもらえなかった。

 


ロックガーデンは、この水量でも特にルートほ変わらない。

 

前半は左側のメインフローを通って2段のやさしいドロップをを抜ける。後半はレーンチェンジして、右ベタのスロットに突入する。ホールも特に強くなく、すんなりクリア。


 

 


その下にも少しドロップがあって、ゴジラ公園の手前からはフラットになり終了。

 

 




【当日のデータ】
水量:上野0.76m, 引原ダム放流5.39t
プットイン:波賀町原左岸入川道
テイクアウト:波賀総合運動公園
所要時間:2時間
距離:9.3km
高低差:106m
ボート:ダウンリバーボート
グレード:3級