渇水の関西では定番のキタヤマ。スポットがイマイチなのでロングコース。テイクアウトは田戸の階段を避けて玉置口へ、むしろこっちの方がしんどいので次回からは田戸かな。 小森ダム通常、小松放水少ない
いつも様に10時おくとろ道の駅集合で、用意ができるころには筏くだりの午前便は出発済み。
今シーズン3回目ともなると、音乗りの瀬のルートも分かってきて、1度の軽いニーリングであっさりクリア。
水質は悪くない。雨が少なかったためか濁りはなく緑に透けている。
上滝もルートは分かっている。この水量では中段のバックウオッシュを避けがたく、ここも残念ながらニーリングしてクリア。
ムササビスポットは浅くプレイには不向き。それでもカヤッカー3名ほどに遭遇。形は少し変わって、2段目が大きくなったように思われる。
小松の放水口からの出水は少なく、下滝は真ん中to真ん中シュートからの右寄りで抜ける。
テイクアウトをいつものように玉置口にしたものの、瀞場漕ぎと向かい風で消耗を強いられる。ここまでしんどいと田戸の階段のほうが楽だろう。
非常に天気がよく、気持ちの良いホワイトウオーターツーリングとなった。
【当日のデータ】
水量:小森ダム通常、小松放水少ない
プットイン:音乗
テイクアウト:玉置口
距離:14.7km
所要時間:4時間
ボート:インフレータブルSUP(STARBOARD ASTRO STREAM 9'6")
グレード:3級