北山川リバーSUP(音乗~田戸) 2016.09.03 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

小森ダムの故障によりゲート放流となったキタヤマ。水量多いため瀬が滑らかになってむしろ攻めやすい。 小森ダム70t、小松放水口少ない
S_dsc00335

 

音乗、上滝いづれもストッパーが弱まり、シーズン最初の完立ちをようやくモノにする。
S_dsc00257

S_dsc00276

ところが杓子でパドルがつっかえて軽いニーリングを喫する。スタートが早かったせいか、水量なのかムササビでプレーするカヤッカーとは出会わず。
S_dsc00281

小松のMウエーブ付近を通過すると左岸側の浅いところにウエーブを発見。入れる場所に無かったが往年のMウエーブを髣髴させる立ったウエーブだ。

小松の放水口からは流れを増やすほどの放水はなく、小森ダム放流が多い分だけ普段よりも水の多い後半戦。
落水無しを目指すも下滝中段のスロットをアグレッシブに攻めホールで落水。
S_dsc00294

二段のビッグウエーブとなった小和田、メインのバックウオッシュは高く、そこに至る右岸ルートも2重にバックウオッシュが立つ。これを回避して左ルートで突入するもバランスを崩してここも落水。
大きさはあるがリバーサーフィンしづらいウエーブだった。
S_dsc00314

パックラフトのショートダウンリバーと遭遇。川船でエディキャッチの瀬まで遡上してそこから田戸まで。2人乗りで漕いでいる男性はライジャケ・ヘルメットを装備。乗せてる女性は何も装備しておらず、これはいただけない。
S_dsc00328


【当日のデータ】
水量:小森ダム60t、小松放水少ない
プットイン:音乗
テイクアウト:田戸
距離:11.8km
所要時間:3時間
ボート:インフレータブルSUP(STARBOARD ASTRO STREAM 9'6")
グレード:3級