櫛田川リバーSUP 2015.09.26 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

厚みの水を纏った瀬は、ルートも比較的取りやすく、ほどよい落差もあってグッドコンディション。全ての瀬で、水深も十分で、ストレスなくチャレンジできる。 蓮ダム放水量8.96t, 田引欠測(前回より明らかに多め)
S_dsc_0232

 

カヤック7名とSUP1名のパーティー。蓮川合流からの1本目と、田引の堰堤下からの2本目の二本立て。

1本目スタート地点の大滝で、カヤック2名がチャレンジ。滝のハイドローリックには捕捉されなかったものの、ボイルとエディラインに激しく荒れたボトムで翻弄される。しかし、ふたりともエキスパートの技を見せて、無事にクリア。
S_dsc_0226

その下からの生コンの瀬は、全体に浅く、いつも要注意であるが、今回は最後の岩盤もフィンヒット無しにクリア出来るだけの水深があった。

変化に富んだ瀬をひとつひとつ攻略しながら、サーフィンウェーブを見つけては、リバーサーフィンを楽しむ。
S_dsc_0229

いつものテイクアウトよりも少し下流の、柳瀬橋上流右岸スロープでゴール。

2本目は、田引堰堤下からのスタートして飯高の道の駅までのいつものコース。

狭いゴルジュにドロップが続く中盤は、落差がほどよく押さえられ、ボトムのバックウォッシュも総じて抜けており、ドロップ直下の荒れた水面も、なんとかバランスを保って落水させられることはなかった。
S_dsc_0221

流れの太さ、フィンヒットが無いこと、ドロップのほどよい落差と、SUPでチャレンジするのに非常に適した水量。カヤックとしても、スポットとしては期待通りではなかったが、ダウンリバーにはグッドコンディション。


【当日の情報】
水量:蓮ダム放水量8.96t, 田引欠測
(前回より明らかに多め)

香肌峡セクション
距離:5.5km
プットイン:森公園
テイクアウト柳瀬橋上流右岸スロープ
所要時間:2時間
ボート:STARBOARD ASTRO STREAM
グレード:3級

赤桶セクション
距離:5.4km
プットイン:赤桶堰堤下左岸
テイクアウト:道の駅飯高駅
所要時間:2時間
ボート:STARBOARD ASTRO STREAM
グレード:3級