北山川瀞峡(小松~玉置口)リバーSUP 2015.10.25 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

瀞峡の渓谷美とダイナミックなハイクラス・ホワイトウォーターの至高のコンビネーション。アメリカからのゲスト達も大満足。
S_dsc01499

 

幸いにも、小松放水口からの流入が多め。ライニングダウンは、小松のプットインから放水口の間の1ヶ所のみ。そこからは十分な深さがある。

下滝の安全ルートは左岸であるが、1ヶ所小さなホールを抜けねばならない。真ん中にルートがあり、岩の間を抜ける狭い入り口だが、まっすぐ入っていけばよい。中段は、左岸側あるいは真ん中ルート。右岸はシーブなので、絶対に行ってはならない。ここも安全ルートは左岸だが、真ん中も問題無く抜けていける。
S_dsc01485

S_dsc01489

小和田の瀬は、深さは十分だがルートは荒れている。いくつかの強いバックウォッシュを抜けないと、この大きなシュートの下まで到達できない。シュートの前左岸にエディができているので、一旦、キャッチしてからシュートの
真ん中やや左岸寄りを通るのが、正解のようだ。
S_dsc01502

瀞峡の水位は夏の30cmマイナスといったところ。最初の浅瀬を過ぎてしまえば、水量的には十分だ。
予測不能な小松放水口からの流入次第だが、筏オフシーズン、小松からのキタヤマ後半セクションから入るのも、ホワイトウォーターを満喫するのに、誠に素晴らしい選択肢だ。
S_dsc01509

S_dsc01517

ホワイトウォーターとしてもグレードが高く「ワールドクラス」との評価。コロラドのハイクラスホワイトウォーターをゲレンデとする連中から、口々にマイベスト1とか5に入るとか、かなりの好感触を得た。ここは日本のベストリバーSUPゲレンデのひとつ、と言ってよいだろう。
S_dsc01520


【当日のデータ】
水量:小松放水あり
プットイン:小松
テイクアウト:玉置口
距離:9.6km
所要時間:3.5時間
ボート:インフレータブルSUP(STARBOARD ASTRO TOURING 12'6")
グレード:3級