ごはんとだし やそはち | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。







地下鉄南北線の北12条駅のそばのお店です。



以前は「珈琲野郎」というお店が入っていて、名前が気になりつつもついぞ入ることがありませんでしたな。


だって、喫茶店って入りづらいよね。



で、新しいお店になって、喫茶店よりは入りやすいかしら?




メニューは…




お昼はこんな感じです。

「やそはち弁当」が気になりますが、おかず八品の内訳が…どうでしょうね。

日替わり?

聞いたら教えてくれるのかしら?

好き嫌い多い族には死活問題ですよ。



夜メニュー。

意外ともつ系が充実してる?


そんなこんなで注文しましたよ。




まずは…


冷たいお茶が出てきましたよ。

暑い日は冷たいお茶が美味しいですよね。



左利きの敵、急須も出てきました。



そして、この日のチョイスは…


豚しょうが焼定食¥1100
ご飯大盛り(無料)

くっ…。

キャベツに思いっきりマヨネーズがかかっている…。

まぁ、細い絞り口だったのでギリ、本っ当にギリセーフです。

これが普通の太い絞り口だったら、キャベツを残してましたな。



なかなか深い器に入っています。

皿じゃないのは変わってますね。

見た目以上のボリュームで、豚バラ肉が200gも使用されてますよ。


それほど濃厚ではないですが、しっかり生姜で味付けされた豚肉が旨し!

これはご飯が捗りますよ〜。

野菜が玉ねぎだけでなくピーマンも入ってるのがいいですよね。

厚みのあるロース一枚肉の生姜焼きもいいですが、こういう豚バラのライトな生姜焼きもいいですな。

最後に脂と生姜の旨みの汁が残ったのだけれど、これ家だったらご飯ドボンですな。


そのご飯は…


ご覧の通り大盛りw


やはりご飯は基本ですからね。


そこをケチってはいけません。




お吸い物はちょっと濃いめ。

こちらもおかわり自由だとか。



浅漬けも旨し。



そして…


だし巻玉子¥200

も頼んでました。

作り置きでしたが、甘くて美味しかったですよ。



全景はこんな感じ。


決してお安くはないですが、丁寧に調理された印象で他のメニューも気になりますな。

盛りもいいので、ちょっとリッチな北大生とかにもいいのかも?


夜メニューの「三種焼魚定食」や「かしわすき定食」が気になります。



ごちそうさまでした。






おまけ


やったね、レベルアップ☆


レベルアップに必要な拠点数が今までの4倍になったから、レベルが上がるまでに20日くらいかかりましたな。


レベル70が遥か遠い…。






いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


平穏な人生。