麺屋 漣華(らの道) | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。







ちょっと午前中はボーッとしてしまいました。


いえ、ちゃんと起きてたんですよ?


二度寝なんかもしてませんよ?


でもね、なんとなくボーッとしてしまい…。


昼になりあわてて支度して出かける私。






頼む!


臨時休業やスープ切れは勘弁してくれ!




…てことで、開いててよかった☆




さてさて…


なににしましょうかね〜?



まぁここは…



素直に一番人気の…










鶏白湯(味噌)¥900



…って、あれ〜?

食券間違えたかな?



まぁ、値段も一緒だし、たまにはつけ麺も悪くないかしら?


つけ汁の中にはサイコロチャーシューと玉ねぎがゴロゴロ入ってますよ。



と、ここで奥さん?が「すみませ〜ん、間違えました〜」と登場。

いや、でも口は付けていないけどレンゲでスープをすくっちゃったしなぁ…。

別にこのままでもいいですよ?

あ、でももしかしたら私の前に注文した人と間違えたのかしら?

ということは、その人への提供が遅くなった可能性もあるということ?

あ〜、それは申し訳ないことをしたかも…。

やはり、おかしいと思ったことはきちんと口に出して主張せねばいけませんな。

反省…。



ま、気を取り直して、つけ汁をちょっといただくと…うっはー!濃厚な鶏白湯味噌!

クドくはないですが凝縮された旨みがたまりませんな。

さすがにこのまま飲むのは濃すぎますけどね。


そして、ゴリゴリの太麺をこの濃厚つけ汁でいただくと…旨し!

思わずうっめーうっめーと口に運んじゃいますよ。

口の中で暴れるような食感もいいですよ。


肉々しいながらもしっとり柔らかいチャーシューも2枚入ってますな。

細いながらもコリコリとした食感のメンマもよし。

途中で海苔の上の魚粉をつけ汁に混ぜ込むと、さらに魚介のパンチの効いた味になりますな。


そして、麺を食べ尽くしたら…


スープ割の登場!

熱々の鶏白湯スープをつけ汁に注いで、最後まで美味しくいただきました。




この日のお供は…


炙りチャーシュー丼¥350

甘いタレに中々に肉々しいチャーシュー、そしてネギと紅生姜。

紅生姜の爽やか感がいいですね。


ハプニングもありましたが、とても美味しいラーメンでした。

ここまで来ることはそうそうないでしょうが、魚介ファイブや煮干しが気になりますね〜。

限定メニューもよく提供しているみたいですし、行き方もわかったからたまに来るのもいいのかも?

醤油よりも塩を推してるっぽいのも気になりますよね。



ごちそうさまでした。





そんなこんなで、無事に…


ゴォォォォーーーーーーーーーーッル!

2ヶ月で5軒しか回れなかった時はどうしようかと思いましたが、なんとか1ヶ月で7軒回れましたよ。

まさか本当に最終日までもつれ込むとは思いませんでしたけどね。



記念の絵葉書?もいただきました。


あとは、来月からの達成者限定メニューが楽しみですな。

どのくらい行けるかしら?