今日の一冊 〜ストレンジャー・イン・パラダイス〜 | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。

本は読んではいるんだけど、なかなかまとめられないっていうね。

過去に受けたストレスの後遺症で、本とか映画とかの内容を理解することはできるんですけど、それを自分なりに咀嚼して説明できないっていうね。

ま、でもぼちぼちやってくよ。




小路幸也/中公文庫

「東京バンドワゴン」ファンにとっての必読書だ!って帯に書いてあるけど、私はそのシリーズは読んだことないですね。

変態シリーズの続編求む。




これと言った観光地も名物もなく、過疎化が進む地方の集落「晴太多(はれただ)」。

東京のIT企業で働いていた土方あゆみは訳あって故郷である晴太多に戻ってきて、移住希望者の募集をする。

やってきたのはベンチャー企業の分室にニートサバイバー、訳あり駆け落ちカップルなど。

そこに謎のウルトラセブン?も現れて、果たして地域再生は上手くいくのか?

といったお話。


一癖も二癖もあるありそうな登場人物が揃っていますが描写は割とあっさりで、もう少し掘り下げた方がよかったのでは?と思う反面、あまり重くしてもアレだから、これくらいでちょうどよかったのかも、とも思います。

この話の場合、早々に地区全体に光ファイバー網を設置して病院や商店と連携が取れるようにし、沢山ある空き家を地元出身の建築士に依頼して改築したりしてインフラ面の整備をしっかりした上で移住者を誘致する。

で、上記の人たちが集まってきて、多少の悶着はありながらも皆で力を合わせていく、という成功例のお話です。

まぁ、全ての限界集落で同じように成功するかといえば、こんなのは成功する方が珍しいんでしょうけどね。


でも確かに、ネット環境さえきちんとしていれば、こういう自然あふれるところに住むのもいいのかもしれませんね。

と言いつつ、やっぱり私は歩いて5分のところにコンビニがないとダメかも?




そして、ガルパンの戦車道大作戦で先日のエリカ誕にちなんで、まほ隊長と小梅ちゃんのオンリーガチャもありましたよ。
本当は、これを回しちゃうとホワイトデーガチャが回せなくなるかなぁ…と思ってたのですが、意外と戦車魂が貯まってきたので回してみます。

結果は…浴衣

5☆ですよ!でも、初出はそれだけ。

4☆以上は2枚だけですな…。

次!

アイドル
4☆以上は1枚だけか…。

テレビ版の時は、みほとの会話シーンもあるのにエンドクレジットにのらなかったという不遇キャラです。

まぁ、中の人がカエサルと兼任だからなぁ…。

いや、でもそれを言うならダージリン様とツチヤも同じか…。




さらに、スクスタでイベントガチャの後編が登場しましたよ。凛ちゃんのUR欲しい!
よし‼︎URのエフェクトや!
UR1枚にSR2枚か。まずまずですね。
既出穂乃果ちゃん。
既出曜ちゃんか〜。

いや、これはこれで嬉しいけど。
既出のんたん。

のんたんの悪戯っぽい笑顔はたまりませんな。

てことで、私のブログではのんたんの悪戯は続きます。




今日のカップ麺

インスタントの焼きそばと油そばって、何が違うんだろう?

麺の太さ?

まぁ、タレは醤油っぽくて酢も感じられるから焼きそばとは別物やね。





最近いつサイフ変えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


しばらく変えてない…。

だから金運が悪いのかな?