さて追加検査から1週間がたち、12月最初の月曜日。

どこも激混みかなーと思ったけれど、朝一番に歯医者の予約が入っていたので終わってから内科医院へ行ってみると、あらま待ち時間ゼロな上にワタシが帰るまで患者さん誰も来ませんでした。

ここは(も)高齢の患者さんが多く「みんな月初めは避ける傾向があるんだよねー縁起が悪いって」とのこと。


肝心の結果は、甲状腺機能はじめ全身、膵臓、糖質、脂質、痛風、肝臓、腎臓、電解質などなど

「これだけたくさん調べて全部正常値!」笑

なんならいわゆる悪玉コレステロール値は2週間前よりぐっと下がってるし(もちろん食事制限一切無し)^^;

定期検診(多分いつも同じ検査機関)ではこれまで見たことなかった値なのに加え、「基準値」というのも検査機関によって差があって、今回の結果はここの基準値では正常範囲だけと、定期検診で採用されてる基準によればやはり要再検査なんですよねー。

数値に一喜一憂してると本当に振り回されてしまうなあと改めて感じました。


というわけでタイトルは先生のコメントです笑

母親の病歴から心疾患の方を心配され、超久しぶりに心電図も取っていただきましたがハイ正常、てことでコレステロールを下げる薬は使わず次回の定期検診まで様子を見ることにしました。それまで元気に過ごせますように🙏


定期検診の時の先生、ワタシの甲状腺。。。腫れてますぅ?(わかんないなぁby今回の先生)