昨日の雨がウソみたいな
晴天の日曜日


川越では、最後の桜が散っていた


この桜は何桜だったんだろう?

風が強く吹いてたせいで
花びらが舞って舞って

ホンマに綺麗やった


そんな今日は
日曜レッスンの最終日


考えに考えた結果
手離すことに決めたクラス


3か月スパンでの契約なので、一区切りするまでに次の先生が見つかればイイかな?
と思ってたのだが、
引き受けて下さる先生がマッハで見つかったので、

それならば

グズグズと長引かせず
サッサと引き継いでしまおう


と言うことで
前回のレッスン時に
その旨、生徒さんにお伝えしました




「やさしいヨガ」という名前ではあるものの

ワタシの好きにやってよい

とのことだったので
皆さんの様子を見ながら

たまにチャレンジポーズしたり

気候によって、かなり陰ヨガっぽくしたり

呼吸法を多く入れたり

ホンマ自由にやらせてもらってた



「やさしいヨガのはずなのに、今日は優しく無かったわ!」

なんて
たまに言われたりしましたけども笑


ワタシのクラスに来てくれる生徒さんは

なんとなく共通点があって
皆さん


サラッとしてる

終わった後
軽くお話しする程度

陶板浴ヨガの生徒さんも同じく


めっちゃサラサラ


ドライとはちょい違う


ウェットではないが
乾燥はしてない


みたいかんじ

分かる?


まぁ、分かる人にだけ伝わればエエ



そんな生徒さんばかりなので
こちらも、ガッツリ感情的に
なったりしない

今まで無かった


でも、最後だった今日

いつも通り+最後の挨拶

をサラッと、
ワタシらしくして終了

湿っぽいのはキライ


そしたら
普段、淡々とした印象の生徒さんが


「先生、今までほんとにありがとうございました」


何度も何度も

ほんとに何度も

先生ありがとう

って





終わって

後片付けして

車に乗って

帰りながら



涙がホロホロっと
出てきてしまった


それは止められないくらい

ホロホロホロホロと


もう開き直って

ただひたすら
涙流しながら

帰宅した


オットが心配するから

家に着く頃にはへっちゃらな顔して


あーーお腹減った〜
と、おにぎりモリモリ食べたわ




夕方、買い物してたら
友達から「今からケーキ食べる」ってLINEがきて、そしたら無性にケーキが食べたなってもうて

オットに
どうしてもケーキ食べたい
と、ケーキ屋に連れてってもらい


大好きないちごショートを買った



「ありがとう」


の言葉を思い出しながら
ケーキもしゃもしゃ食べた


こちらこそ、
ありがとうなのに


まだ駆け出しのヨガ講師だった
ワタシのクラスにずっと通ってくれて

言葉少なくても
常に居てくれることが
どんなに心強かったか

あぁ、これでいいんだ

大丈夫なんだ


って、思えたよ


もう、会えないなんて信じられない


いつもみたいに

次回のクラスまで、また皆さん健康でいてくださいね〜

って言いたかった


自分で決めたことやから
後悔はしない

でも
サヨナラに寂しくなってもイイよね


今までありがとう




いつかまたきっと
会いましょう