さて

中国の春節休暇を利用して
インドへ遊びにきた友人ARIちゃん家族


インドに着いた途端、ムスメっ子が謎の腹痛におそわれた為、レストランはキャンセルし、すぐに病院を検索

なんなら救急でも診察してもらおうかな?
と、ARIちゃんは言っていたが
残念ながらワタクシ

タージマハルホテルから一番近い病院が分からないザマス!



だって私、グルガオンに住んどるし
デリーの病院とか行ったことない
グルガオンでも殆ど病院利用しとらんし…


でも放ってなどおけない

とりあえず、デリー住みの友人達から
情報を募ることに


「Primus Super Speciality Hospital
2, Chandragupta Marg, Chanakyapuri, New Delhi

ココがおそらくホテルから一番近い」



さすが!!!

スゲーぜ駐妻ネットワーク!!!

その時丁度、モルディブでバッカンスを楽しんでいたAのんちゃんや、スリランカ旅行を楽しんでいたほっこりマダムだが…

遠くから返事してくれてありがとうな❗️

結局、
そうこうしてるうちに症状も落ち着いたので、その日の夜はホテルでゆっくり休むことにし、救急のお世話になることはなかった

しかし念のため、バサントにあるフォルティスと言う病院を、翌日の夕方に予約しておいたそうな


その次の日、

↑のモールへ行き、かなりイマイチなパスタを食べたのだ


ランチの後は、Anokhiで服やクッションカバーなどを物色

{83C31AAE-2EB4-4DF6-86B5-F7547989E5B6}

アノーキーのベッドリネン

可愛いわぁ〜

全部揃えたい衝動に駆られるが、
他にも欲しいもの満載なのでガマンする


が!!!


{A7751308-6E3E-4BDE-8EB6-C29F28B956C2}

コレは買った
(そこはガマンできない)



{3640E8D0-4100-4693-B031-A85C0AD168FC}

着たイメージはこんなん
もちろん、こんなナイスプロポーションではない


来月、初のモルディブ旅行に行くし
水着の上に羽織るゼ!!!
ムッチムチボデーの上にな!!!


このお店、値段も一着1500とか1800ルピーと高くないので、友人ARIちゃんも四着買う
旦那さんはクッションカバーも買ってた

ちなみに日本の楽天市場でも
アノーキーの商品は買えマス

見た所、値段もそんな高くない

アノーキー
涼しくて可愛いのでオススメーー



ココでいきなりだけど
大切なインフォメーションよ

インドでは
JCBカードはほぼ使えやんことが判明

やからVisaかMaster必須やで!!!

旅行者は気をつけるのよ
有名ホテルなどは大丈夫だが、アンビエンスモールほどのモールでも使えないお店ばかりやった



さて、お腹壊しててても安心のアンビエンスモールを満喫した後は、予約時間に病院へ

予約してあるし、まぁ30〜40分くらいで終わるかな?と思い、外で待っていたら

「ゴメン…まだ呼ばれもしない」

ってもう30分待ってるのにー!?

しかも昨夜予約したんやで!
天下のwellbeで!!

海外で病気になった時など、日本語ができるスタッフを派遣してくれ、予約から手配までしてくれる大変素晴らしいシステムなのだ!!



私は今までこのwellbeサービスで予約し、待たされたことは一度もない
いつも、病院着いたらすぐ案内され、診察を受ける。まぁそんでもインドやから受付のたんびに待たされはすんねんけど


結局、
めっさ待たされて診察は終了

薬ももらい、今後のインド旅行もこれで安心して過ごせそうだ


病院のあと
ホントは世界遺産のクトゥブ•ミナール見に行こうと思ってたんだけどなーーー
もう日没近いやん、閉まってるかもー?
(ガイドブックには「日没まで」と書いてある)

我が家はココで、遊び疲れた息子が帰りたがった為、もうバイバイすることに

また明日もあるしな

「閉まってるかもしれんけど、私らはこのままクトゥブミナールに行ってみるよ」


そうだな

今日のウチにクトゥブ見ておけば
明日はフマユーンとレッドフォート
2つの世界遺産見られるもんな
(この3つがデリーの世界遺産)

一応行ってみなーー



その後
私と息子はクルたん運転の車でグルガオンに帰宅

友人ARIちゃん家族は、私が(てかクルたんが)手配したタクシーでクトゥブミナールへ


数分後
ARIちゃんからメッセージが

「このタクシー運転手、勝手にお土産屋に寄ったんだけど〜〜(笑)お客連れて来たらバックマージンでも入るシステムなのかしら?」


何やっとんねん
タクシードライバー!

クルたんっっ
あんたの手配したタクシー、勝手にスーベニールショップに寄ったってよ!
今すぐドライバーに電話して、指定してない場所へ寄ったらダメだと注意してヨ!!!

と、片言英語でまくしたてた

だが
「スーベニールショップ」
が、分からないクルたん

おい

スーベニールだよ
スーベニーーールーーー

※souvenir

旅行・場所・出来事などの思い出となるような記念品、お土産

だってばヨ!!!

そこに勝手に寄らんといて
彼女はお土産屋になんて行きたくないのっ
クトゥブミナールへ行って、それからホテル戻るだけなんだってば

って事をタクシードライバーに電話して
言え!
ついでに激怒しとけ!
いうとんねん!!!!!

「何だって?何を言えばいいの?
スーベニールて何?」

んもう

ラチがアカン…

私の英語もだいぶまぁまぁ怪しいしな

そうや!
英語ペラペラNっちゃんに通訳してもらお

と、思い付き
早速Nっちゃんに電話して事情を説明
クルたんと直接話しをしてもらうことに


Nっちゃんは快諾してくれた

「もしもしクルたん、
あのね、あなたのマダムはとても怒ってるの。なぜなら、タクシードライバーが勝手に
ギフトショップへ寄ったらしいのよ。

マダムの友人はね、クトゥブミナールへ行った後はホテルに戻りたいだけなの。
指定してない場所へ寄るのは契約違反よ。
それをタクシードライバーに注意してくれる?」

ギフトショップて言えば良かったんやーー
※ハンズフリーで会話してた

なーーんだ
めっちゃ簡単やんけ


さ、クルたん
これで私が何を言いたかったのか分かったやろ


クルたん
「もしもし、えーっと、あなたはNマダムなんだね?
Nマダムは、僕にギフトショップへ連れてってもらいたいの?その後、タージマハルホテルに行きたいのかな?そういうこと?」

全っっっっっ然チガウ!

お前、ちゃんとNっちゃんの話し聞いとったんか


一個もあってないYO!!

スーベニールショップをギフトショップて言い換えても意味なかったわ

Nっちゃん
「さくもんゴメン(笑)
クルたんには私の英語が通じないわ」


うぅ…すまぬよNっちゃん
忙しいのに変な事頼んで


その後
「Nっちゃんは、英語の苦手な私の
インタープリター(通訳)なの!」

と言ったらようやく理解してくれたので、
なんとかタクシードライバーには厳重注意してもらった


スーベニール分からんくせに
なんでインタープリターは分かんねん…


もう

ホンマに疲れる…
(私の英語力は端っこにおいといて)



友人ARIちゃん

着いて早々、娘は腹痛におそわれ
ホテルのタクシーにはぼったくられ
病院では無駄に待たされ
タクシー運転手には勝手にお土産に寄られ
クトゥブミナールは目の前でクローズ
(「今日はもう終わり」と言われたそうな…)


何とも言えないデリー観光1日目を終える

インド駐在マダムも
これ以上フォロー出来ない…


ARIちゃん家族
「中国もヒドイと思ってたけど、インドは更にスゴイわ(笑)!!」


うん

インドってそんな国なのよ


「でもそれもまた旅だからね。楽しいよ」


それを聞いて一安心

そう、インドの旅ってのは

混沌とトラブルを楽しむ

のが正解なのだ(多分)

もう嫌ってほど、インド満喫したとは思うけど、まだ1日残ってるよ


とりあえず
もう何も起こりませんように






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村