デリーからの距離はこんな感じ

{11F642D8-5881-4E56-A040-6DB2F1A6A4D5}

なんやー
近いやんけー
と、思ってたのに


7時間以上かかった
(車で)

ドライバーのクルたんは

「深夜に走れば5時間で着く」

と言ってたけど
多分それは

どんな悪路もぶっ飛ばす

セイフティさ1ミリもない運転だと思われマス


距離的には
富山→愛知
より近いはずなんだけど、
とにかく昼間は道が混んでるー
そしてカオス!インドだから!

深夜か早朝に出ることをオススメする


そんでリシケシュには基本
カレーしかない
しかもベジ
チキンカレーも無いらしいので
途中のドライブインで
チキンナゲットを食べておく

{85599CF1-5637-4780-96A5-43733BBA64B3}

うおおおおおーー
ドライブスルーやんけ

インドで初めて見た!ドライブスルー


ついでにトイレしたかったから
中に入ってトイレチェック

ちなみにココのトイレはおそらく
かなりマシなレベル
だと思われます
私もインド来て一年やもんで、
かなりハードルは下がっとる模様

{273673C4-8C0D-4BFE-AA13-3334797FA50D}

もちろん、運転手であるクルたんにも
ご飯を買ってあげる

彼は、インドでしか食べられない謎メニュー

「マハラジャマック(ベジ)」

という、チーズのフライを挟んだ
ビッグマック的なのをチョイス

沐浴前はベジタリアンで過ごすんだってサ

奢ってもらえると思って、ベジメニューの中でも一番高いやつ選ぶクルたん

お前は絶対出世できやんタイプやな!

こういう時は、遠慮して
ボチボチな値段のもの注文するもんやで


このエリアには
{CFD564E6-F6AE-449B-8464-BCA93F516286}

ハルディラムやコスタコーヒーなんかもある
ここで休憩は必須やな


まぁ
そんなこんなしながらホテルへ着く

今回泊まったのはココ

希望してたホテルが満室だった為
ここにした

まぁインドだし、リシケシュだし
色々不具合があるのは仕方ない
高いホスピタリティを求めてはイカンのです

でもココ、ホスピタリティは低いけど
晩御飯に
チキンカレーも
ビールも出てきた

リシケシュはどこのホテルもレストランも
全メニューベジタリアンて聞いてたのに
何で?!?

我が家は普通に毎晩ビール飲んで、チキン食べてました

酒類もリシケシでは高いと聞いてたけど
値段も普通のホテル並みだったヨ…


リシケシではホテル予約時に
晩御飯も朝ごはんもつけといた方が無難

子供がいたら夜出歩きたくないしな

基本ホテル食はビュッフェだから
インド料理オンリーでも
辛くないカレーがあるかもしれんし

でも
私が甘かったザマス…

ほぼ全部辛い

日本のカレーは辛口食べるクセに
なぜかインドカレーは辛くて食べられないと、断固拒否する息子

ナンとトマト

だけ食べる…

さて、そんな感じのホテル食なので
お昼はなんとか子供も食べられそうなお店を探す

その際、とても参考になったのが

おそらく子供が食べられる物もありそう

と思ったが、道が混んで混んで
なかなかたどり着けなかった
しかも最寄りの駐車場も満車やし

お母さんはお腹すいたの
もうカレーでええやろ?

「えええー!イヤやー!普通のご飯食べたい!」


いや、息子よ


たとえそのカフェオアシス行ったとしても

あなたの思う
普通のご飯ではないと思うヨ


とにかく
腹が減ったらお母さんは動けやん!
今すぐ食べたい
そんでトイレもしたいねん

あ!!

{EF357CC9-8773-4BD3-BB69-CB8C5E48EC09}

トイレがキレイそうな
ホテル&レストラン発見!!!


{7208DC0C-CF8A-4D5B-8667-45C8D5F70F68}

店内もキレイ
写真は無いが、厨房もキレイだった


ここのトイレならイケるな!

てかもうトイレメインでレストラン選ぶ


私のトイレへのこだわり
ハンパない

ムンバイではえらい目に遭ったからな

インドで比較的マシなキレイ目のトイレ情報なら、私の右に出る者はいない気がする
いつか
「デリー、グルガオンのキレイなトイレMAP」
て本が出せそうやわ


さて、この

カレー美味い!
(トイレはまあまあ、ドアノブ壊れてた)

{17D84F8C-8B1B-42AD-8063-D5EAE9210208}

既に食べ散らかした画像

このマッシュルームのカレーが
絶品じゃった

そして辛くない
なので息子もモリモリ食べられる

トマトスライスやフライドポテトもあった。
ここで息子は栄養補給
ポテトはベチョっとしとったけど


ホテル&レストランなので
ホテルの部屋も見せてもらった
(てかクルたんが見たいと言い出したから)

{6C8D4CC4-1D39-4FA7-BFEA-A31BCA2BA856}

おお!
なかなかキレイやな


{E8B2C6CC-9446-4A3E-BCC3-5EC8546EA7DA}

リノベーションしたばかりらしい

ココね
クルたんが聞いたところ

一泊2400ルピー
(4,000円以下やな)

私が泊まったホテルの半分以下ーーー!


ご飯美味しいし
部屋もキレイやし

節約女子旅とかに最適かも

まぁ泊まってへんから保証はせんけどな

クルたんは仕切りに
「ココいい!泊まりたい!」
て言うとった

贅沢言うんじゃないザマス!


今回の我が家みたいに、
専属のドライバーを連れて旅行へ行く場合
ドライバーの宿泊費として
一泊1,000〜2,000ルピーを渡すのが相場
(今回2泊だったので3,000ルピー渡した)

そこからドライバー自身がホテルを探すので、我が家はそれ以上ノータッチ

ドライバーによっては節約の為、
お金を貰ってもそれを使わず
車で寝泊まりしたり、本当に安いホテルを探して泊まったりするそうな


クルたんは案の定

一泊1,500ルピー
のホテルに宿泊していた模様
全額使ってもうとる…

「ベッドが大きくて快適なんだー」

と喜んでいた


節約とか、家族の為とか

一切考えずにリシケシを楽しむクルたん

もう一回、
ガンジスに浸かって来い!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
昨日の深夜から
ようやく?!今更?!
ブログ村ランキングに参加する気分になり
参加してマス
ブログ書き始めて一年以上経つのに…