「ブータンで松茸買って来たんで
松茸パーティしませんか?」

はい

します

何があろうとします

このS夫婦からの
「松茸パーティしませんか?」は

「松茸買って来たから
調理お願い、さくもん」

と言う意味デスね、分かります

{BE1476C3-F0A9-4047-9855-63F80F195720}

ハイ!
どーーーーーん

1キロー!!!


ブータンの人達は松茸を食べないらしく
日本人に大人気の、貴重な食べ物だと知り
採りはじめたらしい


しかし、
こんな大量の松茸
どうしたらいいのやら


なんてったって、私にとって松茸は

殆どお目にかかれない食材

デスからね!!!

もちろん、調理したことなどない
なぜなら、松茸ご飯はオカンが作るものやし
土瓶蒸しは温泉旅館で食べるものだからです!

初調理なのよ!!
でも失敗したくない

助けて!クックパッド!

と、検索したが、クックパッド以外でナイスなレシピを発見↓

{08FCFE6B-8FC0-427D-865B-E3C89BDD8D2C}

な、なんて贅沢なんだ…



こんな松茸入れた松茸ごはん
食べたこと無いザマス!

松茸は手で割くと香りよく仕上がるとレシピに書いてあった

後は黄金だし、塩、醤油、酒

炊飯器二台で合計六合炊く

{814C6BFE-4FC7-49A7-812E-8B81444C8E05}

勿体無くて、刻み海苔とか三つ葉
かけたくない
せっかくトマトプロジェクトで三つ葉買ってきたのに、使わない荒技
見た目どうでもいい

お次は余った黄金だしでお吸い物

{68CC566C-9D9C-4E90-8107-4F10B19B28DE}

お麸入れ過ぎぃ!
汁吸うてしもとるーー

松茸はタップリやから許して!

そして買ったばかりのルクルーゼが使いた過ぎて使ったけど、、、
お吸い物でルクルーゼ使う意味は
あまり無いと思われる


松茸、後はホイル焼きにしたヨ


画像ないけど…


{0880DF54-9F68-49B1-B6AA-AFDC0A803720}

松茸とともに焼き肉も開催

秘蔵の飛騨牛タンとヒレ
トマトプロジェクトの野菜

この柔らかキャベツの千切り

春キャベツみたいでホンマに美味しかった

この量が二皿あったのに
一皿をほぼ一人で食べた、
エリートサラリーマンのMさん

彼は普段、夜は絶対炭水化物を摂らないのがポリシー

あら残念
松茸たっぷりご飯なのに


「松茸ご飯なら食べる」


ポリシーあっさり捨てる

まぁ松茸ご飯やから仕方ないヨネー

{FA520E39-8E45-4438-A5AD-07B7017C3AC0}

8年ものの紹興酒

{807EDF96-3779-4555-BE53-0C033BAC7DF1}

黒霧島のさらに上を行く「茜霧島」


それに飛騨の梅酒

あ、もちろん食前にビールもワインも飲んでマス

たくさん飲んで食べた後
昼間ゴルフだった夫は息子と共に撃沈

でも我らは
オリンピック観戦する

その日はレスリング、バドミントン
どちらを見るか迷うほどの日やった

レスリングはもう吉田サオリンなら大丈夫!
と思い、バドミントンに集中

シングルス女子は

日本、奥原
VS
インド、プサルラ

インドの選手、今大会で初めて見た

この時点でインドは
メダル0

えええええええーーー!

世界で二番目に人口の多い国やのに!

そしてインド人みんな
めっちゃ身体能力高そうやのに

まぁその辺は思うところもあるので
またいつかゆっくり書こうかな

とにかくシングルスからダブルスまで

観るまで帰らない
状態になったパーリーピーポー

残念な結果だったシングルスを見終わり
気を取り直してダブルス観るぞ!!
と、張り切る

でも私…

毎晩10時に寝るのヨ!

眠い

バドミントンダブルス見たい

でも

スゲー眠いよ

LINEで他の友人達とも実況
気力で起きる

周りではパーリーピーポーが
一点取るたび大騒ぎ



眠い


あ、また一点取った!
はいはぃ
イエーーーーーイ
イエーーー…
…ぃ







「起きろ!!!」


叩き起こされテレビを見たら


日本金メダル

ぬぁぁぁぁぁぁぁ


一番肝心なところ
寝てもうとったーーーーーー

ホンマに

何やねん!ワタシ!


とにかく日本バドミントン
女子ダブルス!金メダルおめでとう


そしてインドのプサルラちゃん
インド今大会初のメダルゲットおめでとう!

{B8860CBD-C7E0-4BE8-AD55-C8BD8C1441C2}


今夜は早く寝よう