生きていてくれているだけで幸せ | 父親改革〜真の大黒柱へ〜

父親改革〜真の大黒柱へ〜

離婚して、同じ人と再婚する機会を得て、「次こそは!」と意気込むも、失敗の日々。
試行錯誤&検証の連続。
父親だって、家族を作れる。
自分の理想とする家族を作るのは、いつだって自分。
そんな理想とする家族の形を新たに構築していった実践を綴るブログです。



先日、自分の人生で最悪のアクシデントがありました。

下の子がベビーカーの上で立っていて、
そこから後ろ向きで落ちました。
多分後頭部から落ちました。
それもコンクリートに。



泣いたあと、寝ました。
ぐったりしているのか
眠たくて寝たのか

判断つかず。
でも呼吸は大丈夫そう。
弛緩はしていない。

(今となれば、ちゃんと救急車呼べば良かったのだろうと反省。)


家に帰ってからも
いつもより昼寝時間長いし、
寝てるから反応わかんないし。

結局三時間くらい寝てたのかな。

起きても、
寝ぼけているのか
ダメージを負っているのか
わからないけれど、
動きがいつもより悪い。


妻が病院に連れていって、
車の中でもなんだかぐったりしていたらしく。

運転中も気が気でなかったようで。

僕もただただ祈るだけ。


結果としては何ともなさそうとの診断。

病院に着いたら、診察前から元気に立つようになったんだって。

ホント涙でました。



何かあったら、自分を許せなかったかもしれない。
自分の信念を曲げて、ベビーカーを使ったこと。
油断して、立っているのに動かしてしまったこと。



でも、その日は暖かい日差しで、
幸いにもフードを被っていた。
それも少し厚めの生地。
おひさまに助けられた。


子供を持つということは
色々と大変なこともあるだろうけれど、
この先どんなことが起こるかわからないけれど、

生きていてくれるだけで幸せ

なんだと強く実感した出来事でした。


これが愛情のベースとなるのかな。
「あなたがいることの幸せ」


この家族でいられるだけで幸せなことでした。
私にとって何より幸せなことだと気付きました。

だからといって、甘やかすばかりのつもりはないです。

この気持ちを持ち続けながら、
楽しく、時には厳しく
日々接していきたいなと思います。


ホント元気で良かったー。
1週間ちょっと経つけど元気です!

そして、気をつけます。


ご飯粒が…笑