口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 




ニコニコ前回のお話です!




ニコニコPRです

子どもたちが大きくなると

休日でもそれぞれ予定があって

家でそろってゴハンを食べることも

少なくなってきました。



だけど今回、


「今度の土曜日は

すき焼きにするよー

しかも滅多に食べられない

最高級のミスジ

だよん〜♪」




そのひと声で

「うわ〜楽しみすぎる」と

みんな数日前からワクワク〜♪♪

土曜日を心待ちにしていました。




​ミシュランガイド掲載、老舗うし源のミスジですき焼き 



滅多に食べられない

最高級のミスジというのは

うし源さんからご提供いただいた

極A5大和樫原牛のお肉。


創業明治19年の老舗うし源さんといえば、ミシュラン店舗でありながら高級料亭も認める大和榛原牛を専門で卸している超有名なお店。

↓↓↓



牛肉が「極A5のランク」を

つけられるためには

一般的なA5とは時間も費用も

圧倒的に違うそうです。


✔️高水準な子牛のみを激選

✔️「極A5」の基準に見合う極上の飼料で飼育

✔️高水準のB.M.S指数(霜降り具合い)



大和樫原牛はすべて

「A5ランク」ですが、

その中でもうし源さんのお肉は

「極A5」の最高ランク。




とろけるような食感と

あっさりなのに濃厚な味わいの

ミスジは一頭の牛からたった2Kgしか取れない希少部位なので、

幻の牛とろと呼ばれているお肉。

↓↓↓




★今回、PRでいただいた

柔らかい口溶けで知られる希少肉

うし源さんのミスジが

A meba限定で50%OFFの

クーポンが出ています!!

↓↓↓

イベントバナー

 






​「極A5ランク」の霜降りミスジの美しさに惚れ惚れ 



こちらが極A5のミスジです

↓↓↓

大和榛原牛 極 A5 霜降り ウデ ミスジ スライス 





ウチでは朝の9時頃冷凍庫から

冷蔵庫に移してちょうどお昼に

食べるのにいい感じで解凍が

できていました。




包みを開けると

↓↓↓




肉、おっきい!

お店みたい


みんなから歓声が。。。


このお肉社長さん自ら

毎日11枚丁寧に大判カット

しているそうです。

お肉に対する責任と愛情を感じます。


とても綺麗な霜降りで

焼いてしまうのがもったいない

ずーっと眺めていたい気分です〜笑





牛肉には霜降り具合いを示す

B.M.S指数というものがあるんですがこのお肉は最高評価(No.11No.12)なんだそうです。


牛脂もよくある脂を精製して

固めたものでなく

ほろほろとしたホンモノの脂付き。

こんな小さいところにも

「美味しく食べて欲しい」という

うし源さんのこだわりを感じます。







​1枚目食べる人不公平?関西風すき焼きに迷う我が家 



ところでみなさんは家では

どんなすき焼きをしていますか?


私の小さい頃はすき焼きといえば

豚肉でそこに白滝とじゃがいも

ネギが入っていました。

祖母が牛肉が嫌いだったので

豚肉を使ったみたいです。


しかもじゃがいも入れて

かさ増しを狙ったせいで

大人になって知ったんですが

私がすき焼きだと思って

いたものは肉じゃがだった?!


そんな家庭に育ったので

よくテレビや雑誌で見かける

まずはお肉を砂糖で焼き付けてから

お肉の味を楽しむ関西風の

すき焼きに馴染みがないんです。

悲しい汗汗汗


だけど関西風に憧れて

ちょっと関西もどきのすき焼きに

今回、挑戦してました!



まずはお肉を1枚

脂を馴染ませた鍋でお肉にお砂糖を

まぶして焼き付けて割下を加えて

さらに焼く(ですよね?)

↓↓↓



関西の方にお聞きしたい。

これってお肉を焼くのは本当に

1枚だけなんですか?


1枚をその場にいた人で

人数分に分けるってことなのか

ひとり1枚ずつ分けるのか

謎のまま食べました。


今回私のお仕事ということで

まるまる1枚私がいただいたんだけど

娘たちよゴメンね。





たっぷりの卵につけて

いただきます!

↓↓↓

↑もう少し焼き付けて味濃くした方が

良かったです



ひとくちでは口に入りきれない

大きなお肉飛び出すハート

↓↓↓




あれだけの霜降り肉ですが

とろけるような食感と濃厚な味わいで

意外にあっさりで不思議と

胃にもたれません。


こんな美味しいお肉が

家で食べられることに

感動です!


お取り寄せのできる時代に

生まれて良かった



この焼いた感じの香ばしさ

みんなにも味わってほしくて

関西風すき焼きの流儀わからないまま

追加でもう1枚焼いて

娘たちに半分こで食べてもらいました。


ミスジのまろやかな味わいに

お砂糖と割下が香ばしさ加わって


美味しいー♪

の歓声が。。。






関西風すき焼き
東京生まれの私としては迷うことが
たくさんですあせるあせるあせる

ラブでも、特別感があって
とっても美味しい食べ方ですね飛び出すハート




​すき焼き〜第2ステージに突入!! 



焼いたお肉を楽しんだあとは
次にお野菜が登場!
我が家の人気は白滝です。

肉はいらないから白滝だけでも...
というくらい安上がりな面々
白滝愛が強いです飛び出すハート




1枚目のお肉を焼くのは
慣れないのでキンチョーして
なんとも儀式化してしまいましたが

あとはみなさんどうか自由に
お食べください!ということで
最高級肉ミスジのすき焼きを
堪能させていただきました。










お肉でご飯を巻く者アリ



お肉だけ先に食べて

あとは卵かけご飯にすき焼きの汁を

入れて楽しむ者アリでしたあせる




好きなものを好きなように食べる

気のおけない家族でのおうちゴハン

穏やかな時間です〜


幸せってこんな身近なところに

あるんだと思いましたキラキラ




​昨日の余韻を楽しむ 



すき焼きの汁が残ったので

昨日の余韻を楽しもう!というわけで

翌日には卵丼作りましたよ。


くらくら煮立てた

残り汁に刻んだネギを入れて




卵でとじただけ。




余計なものは入れない

具なしなのが潔くて美味い!




時々感じる味がしみた白滝やネギ

これがまた味わい深いのです。




2日間に渡って家族みんなで

十分盛り上がりつつ

楽しませていただきました。

牛さん美味しいお肉を有難うキラキラ





老舗うし源「極A5」大和樫原牛ミスジスライスが50%OFF 



今回、家族みんなでで2日に

渡り楽しめた〜♪

「極A5」の最高級ミスジ350g

3人でじゅうぶんな量がありました。

↓↓↓

大和榛原牛 極 A5 霜降り ウデ ミスジ スライス 






★食べたい時に冷凍庫から出して
2〜3時間ですぐにいただけるので
ちょっと嬉しいことがあった日や
頑張った日のご褒美に
ぴったりのご馳走です〜

本日ポイント4倍デー
↓↓↓
イベントバナー

 


「A5樫原牛」の中でも
さらに極上の「極A5のミスジ」

Ameba限定50%クーポン出ています

クーポンはこちらから

↓↓↓

★全体の利用回数に上限があります

イベントバナー

 





私のROOMです!

↓↓↓

#ROOMインフルエンサー



私のブロガーズショップです

まだまだご紹介点数は少ないですが

これから増やしていきます!

↓↓↓




 





カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村