口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 



前回お話↓



ここからの続き↓





実は私、

日曜に引き続き火曜日も

実家に行ってきて

なんだかもうヘトヘトです。。。


※昨日水曜日は

自分の健康診断でした





この数日で、、、


  • 実家の電話機が壊れた
  • 母、外で転倒
  • 母、風邪と38度越えの高熱
  • 母、寝室を2階から下の部屋に移動


なんてことがありましたが

いろんなことが続々とあったので

順を追って書きますね。


認知症ひとり暮らしの人が

病気になるとこんな大変な

ことになるとは、、、

予想以上でした。


※体調が悪いので

認知症もいつもよりひどくなるようです。






ニコニコ今日は、母がなんでこんなに

ひどい風邪を引いたかについて。

まずは書きますね。。。


母は今も電話で話をしていても

咳が辛くて話もできません。

それくらい酷い症状。

病院は受診してます。ねんのため。





風邪を引いた理由ですが

お風呂は家で入らなくてもいいように

デイサービスで入れてもらって

いるのですが


お隣の方によると母は

家でも入浴をしているらしいんです。

昨日もお風呂からものすごい

咳が聞こえたんだとか、、、、







本人に確認してみると

こう居直るんですよ

↓↓↓



「なんで家でお風呂に

入っちゃいけないのよむかっ

冬は寒いので寝る前に

温まって寝たいわよ」



「いやいやでも

ひとり暮らしでお風呂で

転んだりしたら

誰にも助けてもらえないよ

裸のまま凍死したり

湯船で溺死しちゃうからね」





すると母は母で。。。

↓↓↓


「家でお風呂に入るな

なんて言われてないわよむかっ

別に死んだって良いわよ」



もちろん

言われてないことは絶対になくて

認知症なので忘れてしまって

いるんだと思います。


特に興味のないことや

都合の悪いことはこんなふうに

すぐに忘れるんだよね。


昔は「死んだって良いわよ」

なんて居直り方はしなかったのに

こうやって子どもみたいなことを

言うんです。


たぶん外では言わないんだろうけど

身内にはね。




ウインクなので私、

こんな貼り紙をしてきました。

母の気持ちを考えると

だいぶ嫌な感じではあるけど

これは仕方ないです。

↓↓↓




たぶんすぐに紙は

剥がされるとは思うんですが

まずはできることを

ひとつずつからかな。。。




つづく〜



次の記事↓




【まとめ買い50%OFFクーポン】
着圧 寝る時用 ソックス 日本製
寝ながら むくみ すっきり 
↓↓↓





[選べる福袋]

福袋 2024 北欧 食器 

ブランド セット





詳しくはこちら↓




[選べる福袋]

福袋 2024 北欧 食器 

ブランド セット



詳しくはこちら↓


私のROOMです!

↓↓↓

#ROOMインフルエンサー



私のブロガーズショップです

まだまだご紹介点数は少ないですが

これから増やしていきます!

↓↓↓




 





カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村