口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 




前回のお話





おねがい母チズ子のことで

みなさんご心配おかけしました!


コメントもたくさん有難うございます。




あんぐりデイサービスに介護タクシーで

母を迎えに行くと

お風呂に入れてもらったようで

洗い立ての髪でニコニコしながら

玄関に出てきました。







私は母に言いました。


「なんで行ったこともないような

病院にひとりで行ったの?」


「なーんか、ここんとこ

頭がふらふらして調子が悪いんだよね。

自律神経かと思って自分で病院に

行こうと思ったんだ」


「でも、今までに

行ったことのない病院だよ。

しかも保険証も持ってないし。

フラフラしてるのにそんな遠くまで

よく歩いて行かれたね」


「そうかい?

保険証持ってなかったかい?」





指差し母が病院にひとりで行った

理由ですが。。。


デイサービスの方の話によると

前日の帰り際に母に

「明日は娘さんと病院ですよ」と

声かけをしたり


これまでに私からも

「土曜日は病院に行くよ」

みたいなことを聞いていたので


母の中で

「病院に行く」ってことが

強く頭に残って混乱してしまい

私が来るのを待ちきれずに

ひとりで病院に行ったんじゃないか

なんてことを言ってました。







ニコニコなのでこれから母には

「病院に行くことは当日に伝える」

と良いですよ〜と教えてもらいました。



今回思ったんですが

徘徊とか、そうゆうのって

ただ闇雲にどこかに行くんじゃないってこと。


きっと本人の頭の中で

「行かなきゃ」みたいな感情で

突き動かされる要因が

あるんだとおもいました。





あんぐりさらにいろいろと母に話を

聞いてみると。。。


「ここんとこ頭がモヤモヤして

なんでも思うようにいかないんだよね。

やろうと思ったことができないし。

私すっかりポンコツに

なっちゃったみたい。

もう死んじゃいたいけど、

死ぬわけもいかないしさー。

困ったもんだよ」


なんてことも言ってましたあせる




認知症。

母の口からそんな話を聞いて

回りもいろいろと翻弄されて

精神的にキツいですが


自分が壊れていくことを

自覚してる本人もなかなか

辛いです。



つづく〜






ニコニコエントリーまだの方は
こちらからどうぞ〜

 イベントバナー

 

イベントバナー

 




プレゼント急に寒くなったので
昨日は母に膝掛けをプレゼントで
買っていきました。

高齢者ですが派手な色合いです。
気持ちがぱあーっと明るくなるような
可愛いギンガムチェックの膝掛け。





膝掛けも最近は電源が

USBが多くなりましたが

これは昔ながらのでコード式。


だけど部屋の気温にあわせて

膝掛けの温度が変わる優れもの。

しかもダニをやっつけるモード付き。





「軽くてあったかいねー」と

とても喜んでもらえました〜♪





ニコニコ洗濯可能!

信頼の日本製なのが良いですよね。

詳しく母こちら〜

とってもオススメです!






次の記事




私のROOMです
↓↓↓

#ROOMインフルエンサー









私のブロガーズショップです

まだまだご紹介点数は少ないですが

これから増やしていきます!

↓↓↓




 





カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村