口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 

 

 

 

 
爆笑仕事やら何やらでばたばたして
ブログのアップが遅れてしまいました!
今回は、以前途中までお話した
実家の母の「通販トラブル」の話です。
 

 

軽度認知症と診断された母ちゃんの

介護認定に立ち会うために

実家に行った時の話です。

そのときの話です

 

 

 

コーヒーを飲もうと食器棚を開けると

現金書留の封筒を発見!

 

中を開けてみると

商品代金が二重に振り込まれて

いるのでご返金いたします

という通販会社からの手紙と

現金が入っていました。

 

 

image

 

 

 

ウチの母ちゃん

こないだ使えない健康器具を買って

私が返品までして

「通販でモノは買わないでね!」と

あれほど言ったのにまた買ってるんですよねむかっむかっむかっ

 

遠くまで買い物に行けないから

「テレビで観てコレ良さそう!」と

思って買いたくなる気持ちはわかるけど

 

 

 

 

 

今、通販も高齢者にはフクザツで

最初は安く買えてもそのあとは

2回目からは高くなるなったり

定期購入だったりしますものね。

 

ちゃんと理解しないまま

わけわからないのに買い物するのは

ホントやめて欲しいですよねー

 

 

 

この返金の手紙について

母ちゃんに聞いてみても

しどろもどろで要領を得ないので

 

東京の家に戻り

通販会社に詳しい話をきいてみる

ことにしました。

 

 

 
 
 

 

ニコニコ翌日のことです。

「購入者の娘です。実家で通販の商品の

返金の手紙をみつけました。

ご迷惑おかけして申し訳ございません」という

電話を通販会社にしてみました。

 

 

 

そして

「母は軽度の認知症なので

またこんなトラブルを起こしては困るので

通販をやめたい」ということを

お伝えすると。。。。

 

オペレーターさんが

「かしこまりました。

それでは解約のお手続きをしますね」

 

 

そして、そのあとに続いて

返ってきたこたえに

びっくり!!!

 

 

 

 え〜!!!

そんなこともできるんですか

と、驚く私。。。

 

 

トラブルに巻き込まれないように

よかれと思って通販を止めたとしても

「ちち子が勝手に通販止めたむかっ」って

言われるのも厄介なので

そうしてもらうことにしました。

 

 

 

 

 

しかもですよ〜

オペレーターさんが言うには

 ↓

もしお母様が「商品が届きません」

電話してきたら

 

「ただいまお届けの最中です。

今しばらくお待ちくださいませ」

しておいて、、、、

商品はお送りしませんね。

 

それでもまたお電話をいただいたら

「もう少しお待ちください」として

娘さまにご連絡しましょうか?

 

 

 

 

 

もうね。。。

通販会社の対応が

すばらしくてキラキラキラキラキラキラキラキラ

私、体が震えましたわ虹

 

これを世の中では

神対応って呼ぶんですね!

 

 

 

 

 

オペレーターさん、

私と話している間に何度か電話を

保留にされたんだけど

 

認知症の人のお買い物についての

マニュアルかなんか見てるのかな?

なんて感じました。

 

電話したのは誰もが知ってる

大手の健康食品の通販会社なので

私みたいな家族からの電話は

けっこうあるのかもしれませんね。

 

 

 

チュー同級生の話をきくと

みんな親がそろそろ認知症で

通販使ってじゃんじゃん買い物して

「私よりよっぽど女子力高い」って

こぼしてますからね。。。

いや、ほんと笑い事じゃなくてねあせる

 

 

 

 

今回、親の通販を勝手に止めてみて

感じたのは

 

『人が自由に買い物をする権利を

自分が奪ったようで

ものすごく心が痛んだ』ということ。

 

なんか自分のやってることが

悲しくてたまらなかった。

 

 

 

 

もうこのひと言につきますね。

親の衰えも悲しいけど

自分が黙って裏で秘密にやった

というのが引っかかるんですよね。

 

だけど母ちゃんに解約理由を説明しても

「なんで、そんなことするのよ」と

思われるだけだし

 

何度もこれまで説明してるのに

また同じことを繰り返すのが

自分にとってすんごく負担なので

 

通販会社さんのしてくれた

ご提案のように

通販はそーっとフェイドアウトするのが

良いのかなと思いました。

 

 

 
 
私もまだまだ甘いよね。
いちいちこんな小さなことで

傷ついちゃいけないのよね。

 

お金の管理ができない人が通販なんか

利用しちゃキケンなんだから。

これで良かったと思わないとね。

 

これからもこんなことは

まだまだありそうな予感がします。

そんな覚悟でめげずに

前に進もうかと思いました。。。

 

 

 

 

ニコニコ 2025年には約700万人

(高齢者の約5人に1人)が認知症に

なると予測されてる時代ですものね。

 

「親の認知症の話」は

たまに日をみてアップしますね!

 

 

 

 

つづく〜

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコさてさて年に一度の

Amazonプライムデーが開催されてますね!

 

私が最近Amazonで買って良かった

ものでーす!良かったらお買い物の

参考にしてくださいね〜

 

 

ニコニコ私が以前買ったのは

日清食品 カップヌードルPRO 

高たんぱく&低糖質 〈1日分の食物繊維入り〉

 

 

 

糖質50%OFFの上植物繊維が1日分も

入っているのでカップ麺食べてるのに

罪悪感がなくて良いなって

思って食べています!

 

 

 

もちろん!味も美味しいです!

糖質オフでも普通のものと

さほど変わりいように思います。

 

 

 

食いしん坊笑みーもチリの辛さを感じて

匂いを嗅いで諦めましたあせる

 

 

 

冷たいものばかり食べて

しまいがちな夏だけど

熱くて辛いものも美味しいですよね。

プライム限定セール

¥2,981¥2,067

 

 

 

 

 

 

ニコニコよく角ハンガーの洗濯バサミが

ダメになるので思い切って

オールステンレスの角ハンガーを

買ってみました。

 

ステンレスの洗濯バサミって

洗濯物に跡がつくんじゃないかって

今まで避けていたんだけど

その心配はありませんでした。

 

使いやすくてキレイで

スタイリッシュな雰囲気があって

テンション上がりますね〜♪

 

モノはスタイリッシュだけど

洗濯物を干すとイッキに

生活感たっぷりの景色になるんだけどあせる

 

 

 

吊るす部分もキャッチフックが

ついてるので風が吹いても落ちにくい。

 

 

 

プラスチック製と比べ、

日光による劣化が少ないので長く使ますね。

 

 

 

私が買ったのはアイリスオーヤマの

50個ピンチがついてるやつ。

50個あるとやっぱりピンチが足りない

なんてことがなくてたすかります!

 

チューお手頃価格ですんごくおススメ!

セール特価: ¥1,781

 

 

 

 

ニコニコこのふたつどっちにしようか

迷ってるところですあせる

プライム限定セール

¥1,027655円

 

 

プライム限定セール

¥878¥459

 

 

 

プライム限定セール

猫のトイレの砂が!

¥1,129¥757

 

これはメチャ安!!

  過去価格: ¥848→¥581

 

 

 

 

チュー食洗機も7000円もお安くなってますね!

プライム限定セール

  ¥32,800¥25,800

 

 

 

 

 

 

 

 

おススメ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村