父と娘とときどきオカン -9ページ目

年越しそば父一人

今日も父は仕事でした
正月も仕事です。
だからといって芸人ではありません。
まだ娘とオカンから連絡はありません。
今から年越しそばです。
自分でゆがいて食べます。なまそばです。やはり一人です。
ふと思い出したのが20年位前かなぁ、「一杯のかけそば」という話があり、母と子2人でそばやに行き、金がないので一杯のかけそばしか注文せず、そばやの親父が黙って2玉にして出してあげ母子3人で分けて食べましたとさ
という心暖まるお話で、そばやの親父が3人前を出してやってもいい所だが、それでは母に気を使わせてしまったり、又は恵んで貰ったと惨めな思いをさせない繊細な心遣いがいい感じでした。
それに引き替えうちのオカンと娘はそういう繊細な心遣いがないかなぁと。
21時からはダウンタウンにすることに。
ビール飲みながらだとかなり爆笑だから。
しかし「ルビーの指輪」最高だなぁ今度カラしてみょう。ムーディーに歌おう

大晦日父一人

今日も父は仕事でした
正月も仕事です。
だから娘とオカンはオカンの実家に28日に帰ったのでいない
27日に帰りが遅かったので娘の記憶では26日の夜が最後です。
なのに今日の今まで電話の一つもなく、冷たい娘です。テレビ電話もある時代なのに
オカンも写メールやメールで様子を知らせることもなく、こんだけ便利な世の中なのに冷たい母子です。
父は今一人で紅白を見てフライドチキンでビールを飲んでます。鳥羽一郎の兄弟船が身に染みます。
さびしい訳ではないですけど
今は21時からダウンタウンか紅白か、ごっつ悩んでそれどころではないのです。

信念

25日の夜に年賀状の作成を始める。
パソコンで作るのだが、今年は753の写真を採用、でプリンタからウインウインと出てくるのが面白いらしく、出てくるそばから手にとり、「はいどうぞ」と父に渡す。
なにかとやりたがりで手伝いしたくてしょうがない年頃でかわいいく、少々邪魔でも参加させます。
こないだ障子の張替の時は障子の骨を折らないかと、かなりドキドキさせられました。
残り10枚位になり「はいどうぞ」と機械的に渡された年賀状を見てびっくり!
「信念明けましておめでとう・・・」
えぇ~ マジでぇ~
慌ててストップして今まで印刷したものをチェックすると10枚だけしか間違っていなかった。
どうも娘が年賀状を取ろうとキーボードに手をついた時に知らぬ間になったようだ、う~んサプラーイズ。
ミスターセロか、お前は。
と娘にツッコミをいれつつオカンに相談すると、赤字で訂正してだそうと言う。
えぇ~!マジでぇ~!
そんな年賀状を平気で出せるオカンもサプラーイズ。
年賀状の枚数に余分がないのでと言う理由で、と言う訳で二重線と赤字で「新年」と10枚訂正しました。
10世帯の方、先にお詫び申し上げます。