皆さん、こんにちは。

今日は、「眠れない夜に試してほしいこと5選」をお伝えします。


 1. 『最近、人にしてもらって嬉しかったことを思い出す。』 

皆さんが、最近人にしてもらって嬉しかったことは、どんなことでしょうか。嬉しかったことを思い出すことで、その時のプラスの感情がよみがえります。嬉しい気持ちで眠りにつけると、いい夢が見られそうですね。


 2.『いつも、頑張ってくれてありがとうと自分の体を優しくなでながら自分に語り かける。』

 大人になるにつれ、だれかに「よく頑張ったね」と頭を撫でて褒めてもらうことが少なくなりますね。自分で自分の頭を撫でてあげたり、腕やお腹等を優しく撫でてあげて下さい。ホッとした気持ちになりますよ。 


 3. 『仕事のことが頭から離れない時は、全部手帳に書き出して、「はい、おしまい!」と言って手帳を閉じる。』

 頭の中でぐるぐる回る仕事のことを「書き出す」ことで、頭の中から外へ「掻き出す」イメージです。「はい、おしまい!」とキッパリ声に出して言うのがポイントです。『仕事のことを考えるのは止めるよ』と脳に教えてあげる気持ちでキッパリ言いま しょう。


 4. 『笑顔にしたい人(何人でも)のことを思い浮かべ、笑顔にするためのプランを考えてみる。』

 皆さんが笑顔にしたい人はどなたでしょうか。身近な家族や恋人、友人、先輩、同僚などなど。何をしたら笑顔になってくれるかな。喜んでくれるかな。と笑顔プランを考えてみましょう。考えながら、皆さんが笑顔になっているかもしれませんよ。寝顔も笑顔だと幸せですね。


 5. 『自分も他人もそれぞれにエライ!と思う。』 

結局、私も人もみんなエライと思うと、なんだか、割り切れたり吹っ切れたりすることがあるかもしれません。細かく執着せず、なにはともあれ、みんなそれぞれ頑張っててエライ!と思ってみましょう。さっぱりした気持ちで眠りにつきやすくなります。 


 考える内容は意識して変えられますので、眠れない夜は、是非お試しあれ照れ

 今夜、皆さんが気持ち良く眠れることを願っていますおねがい