イメージ 1

(4)下部の角部を持ち上から下に早く振り下ろす。

今ハ昔・昔ノお話  第四話   子供の遊び(14) 紙飛行機

自叙伝ではないが、子供の頃を思い出し記憶している事を書いて見みました。
両親や親戚の人、近所のおじさん、おばさんに聞いた話など思い出しながら

折り紙飛行機は崖の上からと平地で飛ばす競争をして遊んだ。
折りかたひとつで、真直ぐ飛ぶのや、旋回してしまうのやらいろいろである。
折り紙でカブトを作ったり「トッカン」を作ったりして遊んだ。
「トッカン」とは、折りかたは説明出来ないので折り方を書いてみた。
手に持って上から振り下ろすと「トッカン」と、音がするのでそう呼んでいた。
きっと、思い出してくれる人はあると思う。
                    つづく