イメージ 1

今ハ昔・昔ノお話  第四話   子供の遊び(12) 水鉄砲・山吹鉄砲

自叙伝ではないが、子供の頃を思い出し記憶している事を書いて見みました。
両親や親戚の人、近所のおじさん、おばさんに聞いた話など思い出しながら

水鉄砲は竹の節を片方残し切る、節の真ん中に穴を開け、突き棒に布を巻いて完成。
写真の赤い部分は布でピストンリングの働きをする。
水鉄砲は夏には欠かせない遊び道具、バケツに水を入れて持ち歩き打ち合いをしたり、誰の
鉄砲水が一番遠くに飛ぶか競争したり、的当てをしたり遊びの知恵は限りなかった。
遊ぶ楽しさは勿論あったが、遊び道具を作るのも又楽しい。
物造りは完成の喜びを味合うために挑戦していると言っても過言ではない。
                     つづく