昔ノお話  第四話   子供の遊び(3) メンコ

自叙伝ではないが、子供の頃を思い出し記憶している事を書いて見みました。
両親や親戚の人、近所のおじさん、おばさんに聞いた話など思い出しながら

メンコは地方によって呼び方が違うと思う。関東北西部では、「パース」と呼んでいた。
パスがなまってパースになったかは定かでない。
ネットで見るといろいろな事が書いてあるので参考になった。
パースは丸と長方形が有ったが、丸が大半だった。正方形は記憶にない。
パースに書いてある絵は野球選手・千葉・川上・大下・青田等の名前は覚えている。
パースは勝負する時にルールがある。裏返し勝負の時丸いパースの角で叩くと違反になる。
角で叩く事を「こんこち」と言っていた。勝負前に「こんこち」有りか無しかを決めてから始める。
                                 つづく