皆さんこんにちは。秩父のクマです。

沢山の方からコメントやアメンバー申請をいただき、本当にありがとうございます。

 

今回は、太陽光発電のお話ですウインク

我が家は、新築時に太陽光発電システムの搭載を検討していましたが、諸々の事情で新築後1年半経過してから太陽光発電システムを導入しました滝汗

 

電力会社の推移や、導入までに試行錯誤した記事は下記からご覧くださいニヤニヤ

 

 

◆太陽光発電システム導入までの道程◆

 

■太陽光発電は必要?

■電力会社変更~Looopでんきへ~

■「Looopでんき」で太陽光発電&蓄電池設置へ

 

■太陽光発電システム設置完了

 

 

我が家の太陽光発電システムは、2018年11月7日には工事が完了し、発電も開始されていましたウインク

その中で、売電だけが開始されていない事情がありました笑い泣き

国の接続申請受付待ちという状況でしたが、これが一気に解消され、2019年1月15日から売電開始となったのですポーン

 

 

太陽光発電システムの仕様は以下の通りですウインク

 

 

■メーカー

Looopでんき

 

■太陽光パネル出力

300wh×25枚=7.5kwh

 

■蓄電池容量

4.0kw(AI機能搭載)

 

■屋根形状

切妻屋根(南向き・5寸勾配)

 

 

【実際の様子です】

 

 

 

というわけで、早速売電量と売電価格をご覧くださいウインク

 

 

☆売電購入期間 1月15日~2月12日(29日間)

 

☆売電量 568kWh

 

☆売電単価 26円/kWh

 

☆売電量×売電単価(26円/kwh)=売電価格

568kWh×26円/kWh=14,768円

 

 

晴れの日が多かったせいか、想定していたよりも発電量と売電量が多めですニヒヒ

 

季節や地域によって発電量は異なりますが、我が家の場合、12月~1月中は、9時~15時の間に発電していましたウインク

微量ですが実際には、8時ぐらいから発電は開始しています真顔

2月に入って日が伸びてくると、16時近くまで発電するようになっていましたポーン

これからの季節は発電量が増えてきますので楽しみですデレデレ

 

 

<太陽光パネル過積載による太陽光発電の出力アップ>

我が家のパワーコンディショナーは変換出力が5.5Kwhの為、理論上は1時間当たり5.5kwhしか発電変換できません真顔

しかしながら、パネルをパワーコンディショナーの変換出力よりも過積載することによって、売電量を意図的に増やしていますニヒヒ

パネルの発電量は7.5kwhで、パワーコンディショナーの変換出力は5.5kwhです真顔

パワーコンディショナーに対して、約136%の過積載となりますウインク

 

その辺りの仕組みは以下のサイトが詳しく解説していますウインク

興味がある方は読んでみてくださいニヤニヤ

発電量が小さいので大した恩恵は受けられませんが、全体的に発電量が多いのはこれが要因ですウインク

 

 

 

【過積載イメージ図】

 

参照サイト→→→タイナビ発電所

※画像も参照元よりお借りしています

 

 

というわけで、めでたく売電がスタートしましたので、これからは売電の記録も書いていきたいと思いますウインク

 

当初の予想では、年間売電量は6,000kwhを想定しています滝汗

予定通り発電してくれれば、年間で156,000円の売電収入となりますウインク

このあたりもしっかりと追っていきたいと思います真顔

 

といったところで本日はここまで。


長文お読みいただきましてありがとうございました。