皆さんこんにちは。秩父のクマです。

沢山の方からコメントやアメンバー申請をいただき、本当にありがとうございます。

 

今回は、電力会社変更のお話ですウインク

我が家も新築してから1年が過ぎましたが、その間はずっと東京電力と契約をしていました真顔

何故もっと早く新しい電力会社へ移行しなかったのかニヤニヤ

実は、元々新しい電力会社へ移行する前提で、1年間の電力使用量を確認していたのです真顔

 

そのデータが揃ったのが7月末でしたニヒヒ

データをもとに新しい電力会社を検討し、今後の電気代がどのぐらい減らせるのかをシミュレーションしましたウインク

 

 

 

▼データ①

年間の電力使用量

 

家族構成は、秩父のクマ、嫁、娘2人(幼児)の4人ですウインク

年間の使用電力量は、約6,000kwhでしたポーン

月平均で500kwh使用していることになりますゲロー

 

現在は、家族全員が同じ時間帯、同じ場所で生活しているため、今の電気使用量が下限と考えるのが妥当だと思われますチーン

こどもが成長するにしたがって、生活時間帯のずれや、各部屋での電気機器の使用など、今後電気使用量は増えてきますゲッソリ

 

ここで重要なのは、年間の電力使用量をしっかりと把握しておくことですウインク

使用料金で把握しているかたが多いですが、電力使用量の方がより詳細なデータがわかるようになりますニヤニヤ

電気使用量は5,985KWで、使用金額は176,859円です滝汗

 

 

 

▼データ②

東京電力の各種契約プラン

 

引っ越し直後は、「従量電灯B」というプランで契約していました真顔

契約アンペア数は60A(アンペア)ですウインク

しばらくしてから、「夜トク12」というプランに変更しましたが、現在のライフスタイルでは上手く節電することができませんでした笑い泣き

 

東京電力では、Web上で電力の使用時間帯や使用状況を確認することができますウインク

電力使用を時間帯で上手く使い分けられれば、夜トクのプランは有効だと思います真顔

我が家はまだこどもが小さい為、21時以降に電気を使用するという条件が上手く生かせませんでした滝汗

 

さらに、アンペア数の増設に伴い、「スマートプランL」へ変更しましたチーン

その後、新電力以降の為に1ヵ月だけ「従量電灯C」へ変更していますウインク

 

 

 

▼データ③

契約アンペア数の増加

 

引っ越し直後は60A(アンペア)契約でしたが、これが誤算でしたゲロー

我が家の瞬間的な使用電力量では、ブレーカーが度々落ちてしまうのです笑い泣き

アンペア増設をするまでは、10回以上落ちていましたゲッソリ

当然、家電製品に対しても影響はあり、これが続けば故障につながりますチーン

実際にエアコンの基盤が故障し、修理してもらいましたゲロー

その為、60Aから100A(1kVA)に増設したのですが、その分基本料金も高くなりました滝汗

東京電力の基本料金ほど無駄なものはありません真顔

 

 

下記の一覧表は、東京電力の基本料金とLooopでんきの基本料金比較表ですニヤニヤ

 

 

【基本料金表】

 

 

東京電力の場合、10A上がるごとに基本料金が280.8円アップしますポーン

我が家の場合、1KVA(100A)契約の為、基本料金が2,808円かかります滝汗

月額で2,808円ですゲロー

年間にすると、33,696円ですゲローゲロー

10年間で、336,960円を自動的に支払う仕組みになっているのですゲローゲローゲロー

 

奥さんこのお話は基本料金だけですよ!

もはやホラーですゲッソリ

 

 


 

 

それでは、我が家のシミュレーション結果です真顔

皆さんのお宅にも、少なからず当てはまると思いますニヒヒ

 

 

 

お得①基本料金ゼロ

 

 

■東京電力の場合

100A(1kVA)の基本料金は2,808円/月ですゲロー

年間になると2,808円×12ヵ月=33,696円かかりますポーン

東京電力は10A上がるたびに、280.8円基本料金がアップしますゲロー

 

Looopでんきは基本料金0円ですポーン

これだけで、年間33,696円お得ですデレデレ

東京電力から変更しなかった場合、10年間で336,960円を無駄に支払っていることになります。

 

 

 

お得②分かりやすい料金体系

 

 

■東京電力の場合

東京電力の料金体系は非常にわかりづらく、使用量と使用料金の関係を把握するのは困難ですチーン

むしろ、わかりづらくするために、わざと作ってあるんじゃないかと思ってしまうほどですムキー

 

Looopでんきの場合、使用料金は一律で決められていますウインク

一般家庭で使用するプランは、1kw/26円ですデレデレ

1KVA(100A)はビジネスプランになり、1kw/27円です真顔

どれだけ使用しても料金単価は変わりませんウインク

 

 

前置きが長くなりましたが、データをシミュレーションした結果、絶対的にお得になる、

「Looopでんき」

へと、変更したのですウインク

 

 

下記のサイトが非常に詳しく解説していますポーン

詳しくは下記のサイトをご覧くださいウインク

 

じゆうでんき

 

※画像データなども同サイトから転用しています。

 

 

このLooopでんきへの移行が、後々の太陽光発電設置へと動くきっかけになるとは、この時は想像もしていなかったのですニヤニヤ

 

 

といったところで本日はここまで。


長文お読みいただきましてありがとうございました。