風邪の原因1

土曜は夢の国ネズミーランドへ久々に行ってきました リボン


久々に会う友人といけるということもあり、

前日テンションがあがりすぎて寝不足での千葉遠征


しかし、JR舞浜駅の電車到着音(ディズニー音楽)を聞いたとたんに

テンション復活!


ぷーさんのハニーハントが第一の目的だったので、

入園後すぐFast pass をとりにハントへgo走る人



ハニーポップコーンの香りに悩殺されながら、

なんとかFast pass発券所にたどり着く ( at 10:30) と、

その時点でFast pass 有効時間は既に 19:00-20:00 の間のものに!

恐るべしプーさんの人気王冠1



その後久々にジャングルクルーズやピノキオの冒険のアトラクションに

行きましたが、久々に乗るとやっぱりいい!

ジャングルクルーズのかば、最高にかわいかったですラブラブ



綺麗な花が咲いていたり、7人の小人と写真を撮ったりもう大満喫


landオレンジの花  


そしてハニーハントに無事に乗りこみ、テンションは最高潮にあがって帰宅


非日常、っていいですよね音譜

たまには




昨日は夜、仕事の帰りに初めて雪が降るのをみました雪

東京で。

どうりで寒いわけです


寒波のたびに、この脂肪はなんのためについて い る ん だ!!!ブタネコ

と思います。


土曜・日曜とものすごい風・ものすごい寒さの中、

ネズミーランドと千葉マリンスタジアムへ行ったので、

どうやら風邪をひいた様子。

楽しくてテンション高かったから気づかなかったなあ。。





最近春めいてきたので緑なものが食べたくなり、

昨晩は アスパラとぶた肉の甘からいため を作成



アスパラ

つくりかた


①ぶたバラ肉はみりん:調理酒= 大さじ1:1に 5分ほどひたす

②フライパンにごま油をしき、中火であたためる

③ぶたにく投入。みりんによりこげやすいので注意して表裏やく

④アスパラ投入。たて3分割くらいに切って根に近い方から投入。

⑤アスパラが軽くいたまったらしおを少々。①の汁を入れて少し水気(さけ)をとばす

⑥醤油を少しいれ、すぐ火からおろす



なんだかんだと焦げやすい要素が多いので、

必要なものは全て事前用意をして、火にかけはじめたら

ばばばっと手早くつくります。

油断大敵。一寸先はコゲです。



一緒に、やはりコゲに注意しつつ

ばばばっとつくるスクランブルエッグを作成


つくりかた

①卵1個、牛乳大さじ1、コーン大量、しお ほんとうに少々をよくまぜる

②フライパンを弱火であたため、バター中さじ1を投入

③バターが全部溶けきらないうちに、①を流しいれる

④ふわふわになるようざっと菜箸でまぜ、たまごが半熟のうちにフライパンを火からおろす

⑤余熱で少しかきまぜ、すぐお皿へ


コーンの甘さと牛乳&バターでやさしい味のたまご料理です



ところで、アスパラガスって名前の由来ってなに?

とまたまたウィキペディアで検索

http://en.wikipedia.org/wiki/Asparagus


それによるとギリシャ語の aspharagos or asparagos が語源。

さらにそのギリシャ語はペルシャ語の asparag が由来とのこと。

asparag = [ 芽 ] という意味だそうです。


さらにネットで アスパラガスの語源で検索してみると、

アスパラガスは、ギリシャ語の

「たくさんに分かれる」

「激しく裂ける」

が語源とありました。


[芽]という単語をギリシャ風にイメージすると

[激しく裂ける]になるのかあ・・・・

新しい生命(=芽)に対するラテンな情熱を感じました


というわけで、私のイメージもこれまで


アスパラチューリップ黄 だったのが


アスパラメラメラ に変化。



・・昨晩2時まで友人とTELしていたせいか

なにを書いているのかおぼつかなくなってきたので、

今日はこのへんで終了