会社を辞めて約半月。
転職の面接もゆーっくりと進むので時間が大量にあります
ものづくりが趣味な私
これまであまり作ったことのないお菓子をつくるぞーと
どれを作ってもおいしくできると友人に聞いたお菓子本を購入し、
ぞくぞくと作っていっています
- 相原 一吉
- お菓子作りのなぜ?がわかる本
- 相原 一吉
- もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本
マシュマロ
それはもう、フワッフワ
にできました
密閉して保存したほうがよいそうで
衝動買いしたかわいい密閉ビンが役に立ちました![]()
ジップロックじゃ味気ないし・・
あ、でもジップロック崇拝派ですが
できた直後はやや粉っぽく、
ゼラチンのにおいもちょっと抜けてないかんじなので、
少し時間をおいて食べたほうがおいしいかも![]()
マカロン・パリジェンヌ
これはネットでレシピをダウンロードしてきました。
とてもおいしくできたと思うけど、形がいびつ・・・
そして焦げ目がついてしまった・・・
これはもう少し修行の必要がありそうです![]()
マカロンは、色々種類があって、
最近日本でよく売られている
マカロン(色がきれいで、2枚の間にジャムやクリームが塗られているもの)は、
マカロン・パリジェンヌというらしいです![]()
もともとマカロンはイタリアの焼き菓子だそうで、
イタリアのマカロンはメレンゲを使うのは同様ですが、
見た目クッキーみたいなかんじです
私はマカロン・パリジェンヌが好きなので、これを修行続行![]()
カヌレ風プティ・ファール
カヌレが好きなので、作ってみました。
黒いのは失敗ではなく、お砂糖でキャラメリゼしているためです
まぜて焼くだけの簡単焼き菓子なので、
甘いものがほしいときに簡単につくるものとしてよさそう![]()
そと側はかりっと中はカスタードっぽいもっチリ感をもち、
食感も楽しいおやつ![]()
タルト生地が超おいしい!
今回は、本に載ってた基本のパートシュクレで作りました
タルト生地はかりっとしたものがが好きなので、
粉砂糖ではなく、グラニュー糖で作成
本に焼き上がり3-4時間後が食べるのにベストとあったので、
そのとおり食べてみましたが、ほんとにベストタイミング![]()
下手なお店よりはおいしくできてしまうんではないかなと
思います![]()
意外と簡単なので常備レパートリーに加えようっと
あんまり作って食べてばっかりでもなんだな![]()
と思い今日は久々のホットヨガへ![]()
尋常ではない汗がでました・・・
そして疲れ果て、昼寝・・・・
こんなにも好きなことだけやって生活してるのは人生初かも
今のうちにエネルギー蓄えて次の職場でもがんばろうっと![]()




