会社を辞めて約半月。

転職の面接もゆーっくりと進むので時間が大量にあります


ものづくりが趣味な私

これまであまり作ったことのないお菓子をつくるぞーと

どれを作ってもおいしくできると友人に聞いたお菓子本を購入し、

ぞくぞくと作っていっています

相原 一吉
お菓子作りのなぜ?がわかる本
相原 一吉
もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本

マシュマロ


マシュマロ


それはもう、フワッフワラブラブ にできました

密閉して保存したほうがよいそうで

衝動買いしたかわいい密閉ビンが役に立ちました宝石赤

ジップロックじゃ味気ないし・・

あ、でもジップロック崇拝派ですが


できた直後はやや粉っぽく、

ゼラチンのにおいもちょっと抜けてないかんじなので、

少し時間をおいて食べたほうがおいしいかもブタ



マカロン・パリジェンヌ


いびつなマカロン


これはネットでレシピをダウンロードしてきました。

とてもおいしくできたと思うけど、形がいびつ・・・

そして焦げ目がついてしまった・・・

これはもう少し修行の必要がありそうですメラメラ


マカロンは、色々種類があって、

最近日本でよく売られている

マカロン(色がきれいで、2枚の間にジャムやクリームが塗られているもの)は、

マカロン・パリジェンヌというらしいですにゃー


もともとマカロンはイタリアの焼き菓子だそうで、

イタリアのマカロンはメレンゲを使うのは同様ですが、

見た目クッキーみたいなかんじです

私はマカロン・パリジェンヌが好きなので、これを修行続行メラメラ


カヌレ風プティ・ファール


カヌレ風プティ・ファール

カヌレが好きなので、作ってみました。

黒いのは失敗ではなく、お砂糖でキャラメリゼしているためです

まぜて焼くだけの簡単焼き菓子なので、

甘いものがほしいときに簡単につくるものとしてよさそうキラキラ

そと側はかりっと中はカスタードっぽいもっチリ感をもち、

食感も楽しいおやつブタ



アーモンドタルト
アーモンドタルト


タルト生地が超おいしい!

今回は、本に載ってた基本のパートシュクレで作りました

タルト生地はかりっとしたものがが好きなので、

粉砂糖ではなく、グラニュー糖で作成


本に焼き上がり3-4時間後が食べるのにベストとあったので、

そのとおり食べてみましたが、ほんとにベストタイミングキラキラ

下手なお店よりはおいしくできてしまうんではないかなと

思います得意げ

意外と簡単なので常備レパートリーに加えようっと


あんまり作って食べてばっかりでもなんだなブタ

と思い今日は久々のホットヨガへ馬

尋常ではない汗がでました・・・

そして疲れ果て、昼寝・・・・


こんなにも好きなことだけやって生活してるのは人生初かも

今のうちにエネルギー蓄えて次の職場でもがんばろうっとロケット

4年勤めた会社をこのたび無事退社しましたー

ずーっとしたかったことができてとてもスッキリ宝石緑


スッキリついでにずーっと行きたかったフランスへ行ってきました飛行機

ものすごーく良かったので、色々とこのblogでしつこく書いていきたいと

思ってます


そして、マネーのためにはやはり働かないと。

ということで現在就職活動もしています


学生のときとは違い、ある程度選択肢は狭くなったものの、

可能性はなんだか広がったかな?と思いながらのんびりやっています

今はいろんな転職エージェントの方もがんばってくれて、インターネットも機能が充実していて、

わたしが大学生のころよりは大分とやりやすくなったな という感じ


働いていないと太るかなと思い、主食を玄米に変更。

かっちりじゃないけどマクロビオティック的な食事を心がけたら

一週間で体重が-2kg!


・・・続けようと思います


そんなこんなでバタバタしていたのでblogを一ヶ月以上書いてませんでしたが、

これからはマメにアップしようと決意する今日この頃です



昨日、某JRの構内でなぜか眼鏡が売られていることに気づきました。

わりと昭和の香りがする眼鏡たちがならんでいるのをなにげなくみながら

通り過ぎていたら、


おたすけ眼鏡 290円


という手書きの札がみえました。


なんだ!?と思ってものの急いでいたのでとおりすぎ・・・

次回、ちゃんと確認しようと思います。



最近、いろんな木々が開いてきて春本番!というかんじですね。

ハナミズキは、葉が、花のつぼみみたいなところから

ニョキっとでてくるものなんだと初めて気づきました



はなみずき ひらく


春です


マキアージュのCMになんかときめきます指輪