今日はあたたかくて、なんだか春をすごく感じるなあ と

道をあるいていたら、ピンクの桜が満開に・・


桜と空


蜂がぶんぶんコスモスたかってて、怖かったけど、

写メを撮ってたら、はちが顔にボディ全身でヒットしてきました

刺されなかったけど恐怖



それでもがんばって桜をみていたら強い風がふいて、

ふわひらふわーと花びらが飛んでゆくのを

みることができましたラブラブ


きれいだったな

日本に生まれてよかったー







昨日知り合いの赤ちゃんにお宅へ伺いました


そこに来た人全員がお土産をもってきたので、

テーブル上はスイーツだらけ・・


[パティスリーゴセキ] のキャラメルエクレア

http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=68101503&gosu=0


[舟和]の芋羊羹

http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=121


[mochi cream] のいろんな味のモチクリーム

http://www.mochicream.com/


[clover ] の桜ロールケーキ

http://www.clover-inc.com/enter.html



休日のおかし


キャラメル エクレアは、チェルシーの味が!

チェルシーがクリームになってる!!って衝撃。

すごく甘いけど、ほろ苦くて、

さむーい冬に、カフェオレとかとぱくぱく食べたいなあ 

というイメージのお菓子でした



舟和の芋羊羹は、

なんで今までこれを知らなかったんだ!

なんてうかつだったんだ!

と思うくらい、芋好きの私にとってはかなりのヒットなお菓子



mochi cream はずっと気になってたので、食べられてまんぞく

冷たいのに牛皮がやわらかくて、ふわふわでおいしかったです



colver の季節限定ケーキは、

ロールケーキの中に桜あんが入っていて、春コスモス 満喫 というかんじ

見た目もかわいいです



赤ちゃんは、大きくてどーんとして、ぷくぷくでかわいかったし、

心ゆくまでスイーツを堪能できて、

身も心もあまくなった週末でした黄色い花






せんじつ、プーさんのハニーハントに乗ってからというもの

はちみつが気になって仕方ありません


週末は買い物へ出かけて、はちみつ屋さんに乗り込み、

色んな味をテイスティングしてやろうと企んでいますメラメラ



最近、退職前のおいこみで連日残業がつづき、

なんだか、心身ともにからっからになった気がして、疲れたので、

昨日は帰宅後、22時30分からケーキを焼きました


はちみつ風味にしようと、砂糖をひかえめ&はちみつを大量に

その他、全てだいたいの分量で・・

なんとかおいしく焼きあがりました



はちみつの味がしなーい!

はちみつチップとか購入しないとダメか・・・

色はなんだかきれいです



はちみつケーキ

つくりかた


①卵白身4個分をもこもこにあわ立てる

②ある程度もこもこになったら、グラニュー糖大さじ1を加えて

ピンと角がたつまであわ立てる


③別のボウルに、卵黄2個分を泡だて器でかき混ぜる。

グラニュー糖大さじ3を加えてもったり、白っぽくなるまでかき混ぜる

④③をかき混ぜながら、サラダ油50ccくらいをすこしずついれる

⑤④にはちみつ80ccくらいを④にいれてよくまぜる

⑥⑤に、②の卵白を半分加えてよく混ぜる


⑦オーブンを180℃にあたためておく ケーキ型にバターをうすく塗っておく

⑧薄力粉3/4カップと、ベーキングパウダー小さじ1を2回ふるいにかけて、

さらさらにしておく


⑨⑧を⑥にふるいながらすこしずつ入れ、ゴムベラで切る感じにしながら

まぜる


ここからは手早く


⑩残りの卵白半分を⑨に入れ、さっくりまぜる(まぜすぎない)

⑪ささっと⑩をケーキ型にいれて、さささっとオーブンへ

⑫180℃で15-20分焼く (いいにおいがしてきたらできあがり)

⑬ひっくりかえしてさます


書いてみると、ながーい

でも小一時間でできあがります



友人と携帯でメイルをしていたので、

「今、ケーキやきあがったよ」と打ったら

「味はどうだった?」との返事。

時間にして0時過ぎ。。


真夜中にケーキの味見をせずにはいられない

私の性格を熟知している貴重な友人宝石赤



しかし、スポンジのみのケーキなので、

一晩寝かせた方がしっとりしておいしかったです