今日はあたたかくて、なんだか春をすごく感じるなあ と
道をあるいていたら、ピンクの桜が満開に・・
蜂がぶんぶん
たかってて、怖かったけど、
写メを撮ってたら、はちが顔にボディ全身でヒットしてきました
刺されなかったけど恐怖
それでもがんばって桜をみていたら強い風がふいて、
ふわひらふわーと花びらが飛んでゆくのを
みることができました![]()
きれいだったな
日本に生まれてよかったー
今日はあたたかくて、なんだか春をすごく感じるなあ と
道をあるいていたら、ピンクの桜が満開に・・
蜂がぶんぶん
たかってて、怖かったけど、
写メを撮ってたら、はちが顔にボディ全身でヒットしてきました
刺されなかったけど恐怖
それでもがんばって桜をみていたら強い風がふいて、
ふわひらふわーと花びらが飛んでゆくのを
みることができました![]()
きれいだったな
日本に生まれてよかったー
昨日知り合いの赤ちゃんにお宅へ伺いました
そこに来た人全員がお土産をもってきたので、
テーブル上はスイーツだらけ・・
[パティスリーゴセキ] のキャラメルエクレア
http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=68101503&gosu=0
[舟和]の芋羊羹
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=121
[mochi cream] のいろんな味のモチクリーム
[clover ] の桜ロールケーキ
http://www.clover-inc.com/enter.html
キャラメル エクレアは、チェルシーの味が!
チェルシーがクリームになってる!!って衝撃。
すごく甘いけど、ほろ苦くて、
さむーい冬に、カフェオレとかとぱくぱく食べたいなあ
というイメージのお菓子でした
舟和の芋羊羹は、
なんで今までこれを知らなかったんだ!
なんてうかつだったんだ!
と思うくらい、芋好きの私にとってはかなりのヒットなお菓子
mochi cream はずっと気になってたので、食べられてまんぞく
冷たいのに牛皮がやわらかくて、ふわふわでおいしかったです
colver の季節限定ケーキは、
ロールケーキの中に桜あんが入っていて、春
満喫 というかんじ
見た目もかわいいです
赤ちゃんは、大きくてどーんとして、ぷくぷくでかわいかったし、
心ゆくまでスイーツを堪能できて、
身も心もあまくなった週末でした![]()
せんじつ、プーさんのハニーハントに乗ってからというもの
はちみつが気になって仕方ありません
週末は買い物へ出かけて、はちみつ屋さんに乗り込み、
色んな味をテイスティングしてやろうと企んでいます![]()
最近、退職前のおいこみで連日残業がつづき、
なんだか、心身ともにからっからになった気がして、疲れたので、
昨日は帰宅後、22時30分からケーキを焼きました
はちみつ風味にしようと、砂糖をひかえめ&はちみつを大量に
その他、全てだいたいの分量で・・
なんとかおいしく焼きあがりました
が
はちみつの味がしなーい!
はちみつチップとか購入しないとダメか・・・
色はなんだかきれいです
つくりかた
①卵白身4個分をもこもこにあわ立てる
②ある程度もこもこになったら、グラニュー糖大さじ1を加えて
ピンと角がたつまであわ立てる
③別のボウルに、卵黄2個分を泡だて器でかき混ぜる。
グラニュー糖大さじ3を加えてもったり、白っぽくなるまでかき混ぜる
④③をかき混ぜながら、サラダ油50ccくらいをすこしずついれる
⑤④にはちみつ80ccくらいを④にいれてよくまぜる
⑥⑤に、②の卵白を半分加えてよく混ぜる
⑦オーブンを180℃にあたためておく ケーキ型にバターをうすく塗っておく
⑧薄力粉3/4カップと、ベーキングパウダー小さじ1を2回ふるいにかけて、
さらさらにしておく
⑨⑧を⑥にふるいながらすこしずつ入れ、ゴムベラで切る感じにしながら
まぜる
ここからは手早く
⑩残りの卵白半分を⑨に入れ、さっくりまぜる(まぜすぎない)
⑪ささっと⑩をケーキ型にいれて、さささっとオーブンへ
⑫180℃で15-20分焼く (いいにおいがしてきたらできあがり)
⑬ひっくりかえしてさます
書いてみると、ながーい
でも小一時間でできあがります
友人と携帯でメイルをしていたので、
「今、ケーキやきあがったよ」と打ったら
「味はどうだった?」との返事。
時間にして0時過ぎ。。
真夜中にケーキの味見をせずにはいられない
私の性格を熟知している貴重な友人![]()
しかし、スポンジのみのケーキなので、
一晩寝かせた方がしっとりしておいしかったです