たつなと申します飛び出すハート

 

 くま夫(35歳会社員)

ニコニコ私(35歳会社員)

照れ娘(小2)

ニコ息子(保育園年中)

 

8時半-16時すぎで時短勤務中

キャパオーバーの毎日だけど

丁寧な暮らしに憧れます流れ星

 

 2021に念願だった一軒家を建てました

我が家の内覧会はコチラ気づき

 

#平屋#コの字型の家

#共働き家庭#節約#晩ごはん

#ガーデニンにいました。


 

いいね&コメント

いつもありがとうございます飛び出すハート

 

 
 
どもこんにちは飛び出すハート
 


今日も今日とて雑記です。



娘(小2)、成績表を持ち帰ってきました。
さっと見て、思わず苦笑。

オール2。綺麗に真ん中に丸が揃っていました。

※3段階評価です。
3:たいへんよい
2:よい
1:もうすこし



もし、自分の子がオール2の成績表しか持ち帰ったことがなかったら、どう思いますか?キョロキョロ



ちなみに、
周りの子は4~5個は3があるくらいが普通かな。
弟の息子(小1)は9個。


やっぱりちょっと心配?
理由によりけり?キョロキョロ



娘の場合は、勉強は問題ないので、集団生活の中でのマイペースっぷりが足を引っ張ってるんだろうなぁと思います。


中学生くらいでいますよね、だらしない不真面目な態度で、でも実はちゃんと聞いていて先生にあてられたら答えられて、イラっとさせるタイプ。うちの娘はそんな感じです。※小2


勉強が苦手で成績が悪いなら、勉強が分かるように教えてあげたりすればいいし、忘れ物が多いなら見てあげればいいって分かるんですけど、マイペースな性格をどうにかしようなんて、どうすりゃいいんだかさっぱりですにっこり


マイペースっぷり
猫移動教室のときに1人だけ遅くて友達や先生に急かされる
猫話聞いてなくて移動の時に持ち物を持ってこない
指摘すると「あ~えへへ」と笑って誤魔化しながらのんびり取りに戻る。
猫授業は手遊びタイム
猫面白いと思ったときだけ張り切る



まぁ、私もこんな感じだったから、
何とも言えないんだけど…泣き笑い私も夫もマイペース。
小5くらいでいきなり周りのことが分かるようになってきた感覚、覚えてるなぁ。



余談ですが、

一度行ったときは「全然心配いりませんよ」って言われた発達相談、もう一度行こうかなぁ…って悩んでいるときに、こんなことを知りました。


「周りの環境に馴染めていれば、発達障害の診断は付きません。逆に、同じ発達の度合いでも、環境に馴染めていなくて本人が辛い・あるいは周囲が困っているような場合には、診断が付く。そういう、環境による診断基準もあります」、と。

※私が医師から聞いた話をこう解釈したのですが、間違っていたらごめんね




なるほどなぁ。そうか、診断うんぬんは本人や周りが困っているかどうかも大事なのかと。確かに、別に困っていないなら、ただの個性でいいんだもんね。

そうそう、生きやすくするために配慮が必要な場合は、診断が付いた方がいいわけで。

娘の場合は、見ている限りでは、困っているとまでは言えない。し、周囲を困らせているとまでは…少なくとも診断を促すほどではない(担任談)。

でも、こういう場合が一番困る気がする泣き笑い




とはいえ、直近の授業参観では、周りの発表に耳を傾け、拍手し、頑張って発表する成長した娘の姿がありました。
 

最後には、歌のプレゼントで、私を見つめながら歌ってくれました。涙。
 
私の中ではもうすっごく成長してるなと思っていて!!
 
 

少しずつ自分以外の周囲に視野が広がってきたような気がしていますにっこり



もうすぐ3年生。
産まれたときは「早くひとりで歩けるようになってほしいな」って思っていたのに、ひとりで歩けるようになった今はまた別の悩みが出てきて…、子育てって終わりないよねぇ~泣き笑いどうしたらもっと人に興味を持ってくれるのかな…。無理…?

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ飛び出すハート

 

 

そんな娘なんだけど、つい最近学級閉鎖で二日間自宅待機がありまして、明けた三日後、朝ごはんを食べているときに
 
 
ねこちゃんデニッシュ~猫ガーベラ
 
 
 
急に席を立って部屋に飛び去ったのね。
「やべ、宿題してない!!」って、いま気づいたんでしょうね。

大慌てで2日分の宿題をやり始めましたちょっと不満
ちなみに、私は宿題は一切促しません。1年生のときに「ママはあなたが宿題をしなくて先生に怒られても、勉強が分からなくなっても、何にも困りません。困るのは自分なんだから自分で管理すること」と申し渡してから、一切。

普通なら「なんで休みの間にやらなかったの!」と叱るところかも知れないけど、↑のことがあるので、自分で気づいて何とかして間に合わせるならまぁ良しですグッ

むしろそんなことより「娘が走って準備してる!!こんなに間に合わせようと慌ててる娘初めて見たよね!?赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん」と夫と感動していました。←いつもはどれだけ急いで!って言っても急がない娘だから~!



サラダ記念日、じゃなくて、何だろう、大慌て記念日?



詩人にはなれませんね泣き笑い

 

 ま、そんなこんなな、娘のこの頃です。

 

最後までありがとうございます飛び出すハート

 

たつな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

room/*”愛用品・可愛い食器集めてます飛び出すハート