たつなと申します飛び出すハート

 

 くま夫(35歳会社員)

ニコニコ私(35歳会社員)

照れ娘(小2)

ニコ息子(保育園年中)

 

8時半-16時すぎで時短勤務中

キャパオーバーの毎日だけど

丁寧な暮らしに憧れます流れ星

 

 2021に念願だった一軒家を建てました

我が家の内覧会はコチラ気づき

 

#平屋#コの字型の家

#共働き家庭#節約#晩ごはん

#ガーデニンにいました。


 

いいね&コメント

いつもありがとうございます飛び出すハート


 


何が助かるかって、小2の娘なんですけど。
よくお手伝いしてくれるんですよニコニコ

今朝も朝ごはん作りたいって言って起きてきて、
まぁ正直な話ご飯作り自体はお手伝いにならないレベルなんですけど、そのあとついでに頼むとコップやお皿の配膳をしてくれるので、そっちの方がすんごーーく助かるんですニコニコ

いうてキッチンからテーブルまでおよそ3歩バレエ
そこをコップとお茶を運んでもらうだけなので、自分でやっても数秒しか変わらないはずなんだけど…すんごく助かる!物申す


もうねぇ。めっちゃ助かるんですよー。
もう助かるのは分かったよね笑


ご飯のおかずができた!と思ってテーブルを見たら、お箸もコップもセッティングしてあって、あとはご飯置くだけの状況だなんて。


最高な光景ですよだれラブラブラブラブ




あとは、洗濯物のお片付け。

これもほぼ毎日してくれてて、
私、この家事めっちゃ嫌いなのですんごく助かる~~えーん

まぁね、これは「家事やったらお小遣い10円あげる」システムのおかげです。娘は毎日コンスタントに10円稼いでらっしゃいますキラキラ

でもこのシステムにしてから別に10円にならない家事(ご飯のお手伝いとかもこれ)も、結構手伝ってくれるようになったなぁって感じてまして。
家事のやり方を説明するいい機会になったな~って感じです看板持ち


このまま私が面倒がらずに頑張れば、そのうち、そのうちだけど…朝ごはんくらいなら作ってもらえるようになるんじゃね…!?って、淡い期待を隠せない私です笑。はやくこいそんな未来!
 
 
 
 
こないだのオムレツを作ったときの写真

卵出すだけでめっちゃ笑顔にっこり笑。



関係あるような関係ない話なんですが、
ゲームの時間を、前より少し厳しくしたんですねキョロキョロ
物理的に1時間でゲームが電源オフになるように設定したんです。

やっぱり、いつもついつい長く遊んでたんでね…。

そしたらその分空いた時間に私にまとわりつくようになって、面倒っちゃ面倒なんですが、嬉しいっちゃ嬉しいし、一緒に家事やれるのも今だけだし…とか色々思って、結果厳しくして良かったかな笑い

1時間って、ゲームやる私からすると少なって思っちゃうんだけどね。でも子どもにはそれくらいがいいよね、きっと。

たまに家族とかで桃鉄やろうぜ!ってときは絶対1時間じゃ終われないので、そういうときは解除しちゃいます笑。


ま、その辺は臨機応変にね泣き笑い




それで子どもたちは、貯まったお小遣いで初めてお買い物もしましたキメてる

息子は、前おでかけした「ネスタリゾート神戸」っていう遊園地?みたいなところで売っていた、光る剣。好きよねぇ~こういうの泣き笑いもう家にいっぱいあるんだけどさ泣き笑い

ただこれ500円で、息子の手持ちは300円。
「300円までなら何かお土産買ってあげるよ」って言っていたので、親から300円出す、息子からは200円徴収する、という、5歳児の初めての買い物にしてはやや大人びたやりとりの末の初ゲットでした泣き笑い

娘は最近までずっと溜め込んで、悩んで一回辞めたりして、でも結局、セリアのくるくる回るローラー消しゴムを買っていました目がハートキューン


自分で頑張って稼いだお金で買ったものは特別だろうなぁ看板持ち


これは余談ですが
知り合いの子どもは都会にいるからかすっかりませてしまって、親に「ゲーセン行くから2000円ちょうだいよ!ダッシュ」って言っちゃう小2になってしまって、赤ちゃんの頃から知ってる私はかなりショック受けました(えっゲーセン!?子どもたちだけで!??っていうか親にお金をせびるな!!)泣き笑い
いや、弟妹思いのめっちゃいい子なんですよ。習い事もめっちゃ頑張ってる。でもお金の価値をわかってない(当たり前だけど)から、親の苦労も分からず。いつか大きくなったら分かるんだろうなぁ~泣き笑い友人、頭抱えてました笑。

子育て色々ですな。
っていう適当な締めですみません。

アメブロって放置すると一瞬で書き方分からなくなる笑。

 

 

 

 

 

 

 

 最近買ったよ

 

 

 

 

 

ユニクロで子ども用のフリースが990円だったから!

 

新価格ってことはこれからは一生このお値段ってこと?やっす~ラブ

 

私は白のフリースで通勤してて、

子どもたちもそれぞれ青と水色で、

みんなお揃いで登園&登校&通勤してますおねがい

奉行もいる?ニコニコ(私信)

 

 

 

 

 

 
最後までありがとうございます飛び出すハート
 
たつな

 

 

 

 

 

 

 

 

room/*”愛用品・可愛い食器集めてます飛び出すハート