プレバトに夢中 | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba

このごろ、木曜日7時からの『プレバト!!』がたのしみ。7時5分前には目覚ましをかけている(ほとんどテレビを見ないので)。
 

夏井いつき先生の辛口批評が痛快だ。特に梅沢富美男とのバトルが、腰を浮かすほど面白い。梅沢が出ない時はつまらない。
「今日は梅沢富美男が出るわよ」と妹から電話がかかってくる。「ウン、ちゃんと目覚ましをかけてあるから大丈夫」
二人ともプレバトを見るようになってから、梅沢の大ファンになってしまったのだ。

 

毎回昇格して、今では名人何段かに登り続けている梅沢だが、この間の昇格試験では昇格とはいかず「現状維持」。それを聞いた直後の梅沢のぼう然とした表情が、泣きたくなるくらいおかしかった。
演技であんな表情は出せない。きっと芯からショックだったのだろう。

 

しかし俳句歴60年という私が、夏井先生の出すお題でなかなかいい句が浮かばない。
はじめは焦っていたけど、今では自分はただの視聴者として楽ちんにプレバトを楽しんでいる。

 

次の木曜日は、梅沢さん出るかなー?