高円寺のすごく気をつかうお店 | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba
私は高円寺で、なかなか入れない店が数軒ある。

①前にも書いたのですが、一切れ600円もするような魚を置いている高級魚屋さん『魚政』

②横文字で読めないケーキ屋さん。1個450円~。でもすごく美味しいの

③駅前のヤキトリ屋さん

④古くからある『高円寺茶房』という喫茶店


①は高いからそうそう買えないということと、1人暮らしだから一切れしか食べないわけで、たまに行くのに一切れだけ買うのは悪いような気がして。

で、この魚屋さんに行くのは魚好きな編集者のSさんが泊まりに来た時だけ、二切れ買う。でも今はSさんが来ると大抵お寿司屋さんに行くので、魚政さんはすっかりご無沙汰。
たまに立ち止まって買う時は「奥さんずい分と久しぶりだね」なんて言われてしまう。で、魚政さんのある道は通らなくなっている。


②のケーキ屋さんは高いので行かないという訳でもなくて、一時私が薬の副作用でみるみる太ってしまった時、甘いものは厳禁で、一時お休みのつもりだったという訳があったのだけど、一時お休みすると気がひけて、全然行かなくなってしまった。


③のヤキトリ屋さん。スーパーに行く時よく買ったのだけど、といってもせいぜい4、5本。私は通いはじめると通いつめるほう。

ある時4本買って家に帰ってあけてみたら5本あった。オマケしてくれたか間違えたのかと思っていたら、その次5本買ったときにも又1本オマケがついていた。それから毎回必ず1本オマケしてくれる(他の人にもそうするのかもしれないが)。
私はオマケが重荷になって、常連だったのにパッタリ行かなくなってしまった。だからヤキトリをパタパタ焼いている大将の前の道は通らないようになった。


④の高円寺茶房も、はじめはにぎやかな友達と2人で、2、3度入ったろうか。いつのまにか友達の足が遠のいて、私1人でコーヒーを飲むようになった。
1人でコーヒー通のような顔をして(私はコーヒーは全然わからない紅茶党)飲んでいるのもナンダカナーと思ってやめてしまった。

この店の前も申し訳ないような気でなるべく通らないようになった。
便利な道なので通ることもあるけれど、この喫茶店のフリフリ白い前かけをした奥さんに見られているような気がして、そこの前を通る時はしらんぷりし、姿勢を正してさっさと通ることにしている。

いやー、我ながらややこしい人だと思う。