ここ一番の魚屋さん | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba
買い物へ。今日は一番光っている太刀魚を2切れ。
「塩しとくかい?」「軽めにお願いします」
ここのおじさん、すっかり腰が曲がってる。おじいちゃんなのにやたら元気がいい。息子さんはいつも奥でおさしみを作っているようで、殆ど顔をみせない。

値段がめっぽう高いので、お客さんはあまり来ないみたいだけど、いつもこんなにお魚が新鮮なのは何故だろう? 常連のお得意さんがいるのかな。
私はめったと買わないけれど、“どうか魚政さんが潰れませんように”と願っている。

一句
盛大に 水まいている 魚政店
ガンバレー。

ここ高円寺は商店街はにぎやかだけれど、しょっちゅう潰れては新しいお店ができている。新しいお店は大抵若者向けの古着屋さん。
この間、店のつるしにぶら下がっていた結構(おばさんが着ても)感じのいいTシャツを1000円で買った。これは新品みたい。