小恋CD発売中(まんが読めマス)。チッチ=麻丘めぐみ、サリー=加藤和彦…!? | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba
スタッフの青木ポンチです。ひさびさのみつはしアーカイブスをご紹介します。




“春一番”が吹けど、地域によってはまだ“なごり雪”も見られる季節。


“初恋”“ロマンス”に心を馳せる季節でもあります


『小さな恋のものがたり』をモチーフとしたコンピレーションCDが発売されていたのをご存知ですか?


『小さな恋のものがたり 初恋セレクション』



曲目はこんな感じ。
1. ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~/チューリップ
2. 春一番/キャンディーズ
3. ロマンス/岩崎宏美
4. 素敵なラブリーボーイ/小泉今日子
5. 初恋/村下孝蔵
6. てんとう虫のサンバ/チェリッシュ
7. 学生街の喫茶店/ガロ
8. リンダ/アン・ルイス
9. あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦と北山修
10. わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ
11. わたしの青い鳥/桜田淳子
12. 白いブランコ/ビリーバンバン
13. 白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス
14. なごり雪(2002 ver.)/イルカ



マンガのイメージCDには「イメージが違う!」とのツッコミがつきものですが、ここまで70年代の名曲がそろうと壮観ですね~。


個人的には『あの素晴らしい愛をもう一度』『白い色は恋人の色』なんて、聴くだけでセピアな気分に…。


ちなみに、みつはし本人はイルカさんのファンでした。


村下孝蔵さん、加藤和彦さん、キャンディーズのスーちゃんと、鬼籍に入られた方も見られます。でも、その歌声はエバーグリーンですね。ひさびさにアン・ルイスでも歌おうかな♪




【おまけ】
『小恋』本編にはほとんど流行歌は出てきませんが、キョンキョン全盛の80年代には、作中に明菜のアノ曲が登場したことも。



第18集より。ちなみに一コマ目はわらべの『もしも明日が』。



第21集ではなんと、『男女7人夏物語』の主題歌『CHA CHA CHA』でダンス!