我が子から

◯ね!

と言われている母、おからです。


普通の子供を育てたことがなく

普通の親も

普通の伴侶も

持ったことがないので

もはや

何が普通なのかさえ

分からなくなりつつありますが

とりあえず

正常でないことは確かです。


大切に大切に育ててきたはずの

我が子から

早く◯ね!と言われる生活…


……………………


これって反抗期?

家庭内ストレス?

やっぱり自閉症?


幼い頃

明らかにまともではない

爆発的なキレ方をしていたW君。


今はすっかり猫背です。


まだ小5なのに

ふと気がついたら

背中が丸まっており

ビックリしました。


視力も随分下がってしまい

ものを見る時には

よく目を細めたり

顔を近付けたりしています。


お爺ちゃん化しているW君。


それとは関係ないけど

勇ましく強かった

我が家の猫君も

まだ若いのにすっかり弱って

お爺ちゃん化しています。

昨年から頻繁に

鼻血を出しています。

痩せてしまいガリガリです。


私もまだ若いのにお婆ちゃん化


祟られた我が家。


楽しいこと考えよう!

考え方の癖を治せば

きっと良くなる…!


11歳のお誕生日プレゼントに

私は食虫植物をW君にあげました。


ずっと前から欲しがっていた

食虫植物

本当はネットで見つけた

何とかっていう

別のを欲しがっていたのだけど

ホームセンターに

ハエトリソウがあったので

それをプレゼントしました。


何事も三日坊主のW君にしては

珍しく

とてもとても

大切にしています。


ハエトリちゃんは?

いつも気にかけています。


昨日は少し遅れて

クラスの女の子からW君へと

手作りのお誕生日プレゼントが

送られてきました。


手作りストラップと

手作りステッカーと

あとなんだっけ?

手作りの何か。


お手紙には

いつも優しくしてくれて

ありがとうと書かれていました。


W君

やっぱりお友達には

優しくしているんだと

知ることができて

ホッとしました。


世知辛い世の中

最近私も

『人並み』に

人を疑う癖がついてきました。


世間知らずと馬鹿にされ

笑われてきた人生

未だにまだ

世間知らずで


だけど

つまらない大人達から

『常識』を

少しずつ教わってきたおかげで


お友達の純粋な好意にも

内心密かに

警戒するようになってきました。


宗教?

金?

何……?


と。


私は絵本の世界に暮らしたいので

疑うのやめようと思います

真っ直ぐな気持ちを

信じて大切にしたいです。