これも不安神経症の一種

かもしれないけど

私は最近よく

人生を逆算して考えています。


50歳まで生きるとしたら?

60歳まで生きるとしたら?

あと何年私にはある?


そうやって考えてみると

残りの人生

案外短くてビックリします。


最近は『来年』という

言葉の重みを

感じるようになりました。


『来年また』

の来年は

必ず来るとは限りません。


先月だったかな?

近所で年配男性の孤独死一件

W君父の知人の訃報が一件


W君父の知人女性は

普通に仕事をしている最中に

急に体調が悪くなり

入院してそのまま

帰らぬ人に。


年齢も70代半ばと

それなりの年齢だし

持病もそれなりにはあったはず

でも普通に

いつも通り仕事をしていて


死因は心筋炎。


明日は我が身。


そう思うと

つまらないことで

怒ったり泣いたり落ち込んだり

しているの勿体ないと感じます。




元気だった我が家の猫君も
体調悪化しています。

動物に病院は必要ない
なんて
思っていたけど
やっぱり愛猫が
日に日に弱っていくと
不安になり

エイズと白血病の検査を
受けてみたけど
幸い陰性

でもとっても具合が悪いです
日に日に痩せてきており
弱ってきています。


美味しいものを

なるべく食べさせてあげ

一緒に過ごす時間を増やし

沢山撫でたいと思います。