今日はバイト先で

会社の入口の鍵を渡されました。


新しく入った人は

仕事を始めてから

1ヶ月程度経つと

会社の入口の鍵を渡されるらしく

以降は出社時と退社時に

その鍵を使って

会社に出入りします。


今までは鍵がなかったので

出社時は

インターフォンを鳴らして

入口の鍵を開けてもらい

退社時は

鍵を持っている人と一緒に

退社していました。


鍵を渡され

面倒がなくなったのは

良かったけど


3Kのバイトでさえ

働く人達は皆まともで

鍵なんか渡されたら困ると

悩み苦しむような人は

私しかいません。


鍵をすぐ無くす私。

すぐに見つからなくなる私…。


それなので私は

鍵をかける習慣が

あまりありません。


今回も

断ろうかと思っていましたが

聞かれる間もなく渡されてしまい

断る隙もなく。


どうしよう…。


それにしても不思議。


どこの馬の骨とも分からない

アルバイトに

会社の鍵渡してしまうなんて…!


まあ

世知辛い誓約書書かされたので

会社にとって

不利益になることはない

のだろうけど。


紛失しないか

たったそれだけのことでさえ

私にはかなりのストレスです。


自分の家や車や物置の鍵でさえ

丸ごと無くすのに

よそ様の会社の鍵なんて

無くしたら…!!!


この次に働くとしたら

絶対障害者枠にします。


やっぱり私は

健常者とはかけ離れている。

何もかもが、できなさすぎ。


全く頭を使うことがない

3Kのバイトですら

他の人達との違いが

歴然としてしまい

改めて

現実の厳しさに直面している

おらです。