世の中の人達が

GWのお出掛けで

楽しそうにしている中

我が家は何の予定もないので

外出といえば

スーパーか外食か百均。


そして

地味に実家へも行きました。


だいぶ弱って

病んでいた父でしたが

今日会った感じでは

回復していました。


何十年も地縛霊化して

病みきった状態だった父


もしかして

私が世話を焼かなくなった為

自力で回復してきたか…?


なーーーーーーーーんだ


そんなんだったら

初めから

世話なんか焼くんじゃなかった!!


自分の人生生きれば良かった。


普通の家庭に生まれていたら

今頃私は幸せな主婦だった

可愛い子供達と

優しい夫に囲まれて 

愛でいっぱいの人生を歩んでいた


なんて


もはや妄想レベルの悲しみと

後悔を胸に


ちょっとだけ

昔の天真爛漫な父に

戻りかけているのを見て

心底ホッとした私でした。


今度は私が崩れていく番かな…


アルコールの大量摂取で

しばしば体調が

今ひとつになりがちな

今日この頃。


酒とは無縁だったはずの私が

酒の話をしたものだから

父は少し嬉しそうでした。


かなりな量のウィスキーを

四十年近く

毎日飲み続けてきた父


それでもまだ大丈夫だと

自信ありげでした。


励まされ?た

おからでした。


古い家

時が止まったままの実家

猫がたくさん



外壁に蔦



私が中学生頃に埋めた 
なんだったかの柑橘類の種
長い年月をかけて成長して
今年は沢山の花と実を
つけていました。

マンションや住宅に囲まれた
狭くて暗い我が家
その庭に降り立つと
柑橘の花の甘い香り。

あぁ
なんて素敵な香り!!!

人の視線に囲まれた
とても居心地の悪い立地条件の
我が家

だけど
ここが私の育った場所

懐かしく
ホッとして

天真爛漫だった父が
もう地縛霊状態に戻らないように
祈りながら 

元気な親に会えて良かったと
幸せいっぱいになれた
みどりの日の今日でした。

私はこんなささやかなことに
目一杯 喜べる

幸薄い人生を送ってきた
唯一の利点かな


これから先どうなるのかな

自分の気持ちに正直に
後悔のないように生きたい。