最近仕事探しを

ぼちぼちしていますが

見つかる気がしないおからです。


この前の

心理士さんからもらった

厳しいアドバイスもそうだけど

まだW君が

幼稚園に入園したばかりの頃に

市役所の家庭相談に行った時のこと

ふと思い出しました。


デイの心理士さんからはこの前

お母さんが社会の中で

働く姿を見せなければ

お子さんは引きこもりになる

アドバイスもらったけど

市役所の家庭相談でもかつて

W君の不登園を相談した際に

こんなアドバイスをもらいました。


お母さんが仕事をすれば

子供は幼稚園へ行きます


お母さんが仕事に

行かなければならなかったら

子供は幼稚園へ行くしかありません


と。


市役所の家庭相談も

デイの心理相談も

受けてみて

心底たまげました。


だけどほんと笑えます

市役所の家庭相談を受けた時には

まだ私もW君も確か未受診で

何も知らずにいた時期でしたが


W君の不登園の悩みの他に

W君父が

どうしようもない無責任な奴で

間違いなくアスペルガー症候群だと

相談員さんに相談していた私。


その後暫くして

自分がアスペルガー症候群と

診断された時の

ショックたるや……!

言葉になりませんでした。



『こんなはずではなかった』


の連続のASD子育て。


我が家は現在

ほぼ家庭崩壊状態です。


それぞれが嫌い合い

憎み合い

距離をとり

完全にバラバラの状態。


祖父母も父母も孫も

みんなバラバラ

みんなお互いのことが大嫌い。


なんとかならないのかな

この家庭。




私はこれ以上病まない為に
自分の好きなことを
徹底的にしようと思っています。

ひとりタケノコ掘り
先日しました。

ご近所さん達がみんなで
連日のように
タケノコ掘りツアーしているので
私がひとりで行く頃には
ほとんどないけど
竹林の中に入るだけでも
癒やされます
生き返る気分です。

最近は外出時に
よくスマホを持参し忘れるので
写真をあまり撮れていません。


今度は忘れず
竹林の写真をとろう