せっかくの春休みだけど

旅行にも行かないし

生産的なことは

何もできないでいる我が家です。


唯一のお出掛けは外食(苦笑)。

気分転換にもなるし

精神的負担もないし

まあ小さく生きる私達母子は

これでいいやと

珍しく納得しています。


最近は連日

ピザ食べ放題とお寿司。

W君はここのところ

ピザとお寿司とアイス

しか食べていません。


栄養失調になるな…


体重かるかるのW君。


私は今でこそ

毎日外食したり

こだわりの食材買ったり

しているけど

極貧家庭で野良猫同然に育った為

節約癖が身に付いており

筋金入りのドケチです。 


30歳くらいまでは

ほとんど

水道水しか飲みませんでした。

浄水器なんて

我が家にはなかったので

毒てんこ盛りの水道水

大量に飲んでいました。


15歳から10年間くらいは

強迫的なビーガンだったので

食べるものといえば

半額とか格安とか処分品とかの

豆腐や米やうどんやパン

野菜のみ。


心身共にやつれましたが

よくもまあ

あそこまで徹底的に拘れたなと

今となっては

自分のストイックさに驚きます。


服も買わないし

(買うお金がない)

物も買わないし

お洒落なんて興味ないし

人とも関わらないし

(関われない)

一切消費しない女子でした。


とにかく貧しくて 

ケチケチケチケチ

していました。


こういう女性

会ったことないし

これから先も多分

会うことはないと思います。


リュックサック

何故かファスナーが空いたまま

背負ってること

しょっちゅうあるし


傘は行く先々で忘れて帰るし


靴下は左右で揃っていること

稀だし


かつて街中に住んでいた頃など

体調悪いので

車で近くのスーパーへ行ったのに

重い荷物を苦しみながら持って

徒歩で自宅へ帰ったことが

何度かありました。

車がないことに

後で気付いて焦る私。


自分は不注意優勢型ADHDだと

勝手に確信していたので

アスペルガー症候群の

診断が出た後も

検査を担当してくれた心理士さんに

私はアスペではなく

ADHDだと思うと

伝えたのだけど

違いますね、ADHDではないです

と完全否定され。


きっとADHDの所見が

なかったのだと推測するけど


確かに

ドケチで節約が趣味

金を騙し取られることはあっても

借金は100%しない自信があるし

身なりにもかまえない

やたら鈍いし

強迫的ビーガンで

友達もなかなかできない

そんなADHDは

まずいない気がします。


私の中でのADHDのイメージは

明るく

天真爛漫で

眩しい存在。


魅力的な人=ADHD


実際は違うのかもだけど…。


あぁそうか

自分では分からなかったけど

私はやっぱり

ガチのアスペなのかも。


不注意は抑鬱から…?