なんとなくですが

街中では

スタッフ給油のガソリンスタンド

ほとんど見かけないような

気がします。


よく探せばあるのかな。


我が家から一番近い

ガソリンスタンドは

スタッフ給油のみ。


高くて

サービスもなし。


普通は

スタッフ給油のスタンドなら

窓を拭いてくれたり

ゴミを回収してくれたり

するのだけど

ここはなし。


少し前までは

窓拭いてくれていたし

ゴミも回収してくれていたけど

今はなくなりました。


私の車がポンコツだから

差別されているだけかな?

乗っている人間もポンコツだし。


スタッフは一人か二人しかおらず

しかも年配の人

それでもお客さんは結構来るので

とても忙しそうで

給油するのに

かなり待たされます。


まともな車

まともな運転手なら

スタッフは

窓も拭くのかもしれないし

待たせないのかもしれない。

今まで気にして見ていなかったけど

今度は気にしてみよう。


サービスが悪いので

今までは

少し遠いガソリンスタンドまで

わざわざ給油しに行っていた私。


そこはセルフとスタッフ給油

両方あって

最初はずっと

セルフを利用していました。

でも最近はスタッフ給油を使い

現金で払っています。

割高だけど

窓も拭いてくれるし

ゴミも回収してくれるし

お願いすれば

空気圧も見てくれます。


私は昔から

人と接するのが嫌だったので

セルフ給油が登場してからはずっと

セルフを利用していました。


ポイントが貯まるので

現金も使わず

どこへ行ってもほとんど

カードしか使いませんでした。


反省しています。


最近ますます鈍くなり

まだ若いのに

お婆ちゃん化してしまった私は

今更だけど

現金を使うようになりました。


スーパーのセルフレジとか

情けない話ですが

私はパッとは理解できず

モタついてしまうし

それどころか

やり方が分からないこともあるので

アナログの

支払いシステムがなくなると

お婆ちゃん化している私は

本当に困るのです。


それなので最近は

ガソリンも灯油も

我が家から一番近い

スタッフ給油のみのスタンドで

入れることも多くなりました。

とっても割高だけど。


スーパーも

レジ打ちを人がしてくれるお店を

選んで行っています。


貧乏症で

ポイントや割引に一喜一憂する

セコい性格だったけど

いや

性格は多分変わっていない、


最近はとにかく

ポイントや割引には

あまり興味がなくなり

こだわりの矛先が

現金払いと

有人店舗に変わりました。


有人店舗で

現金支払いをする

その度に

ちょっとずつちょっとずつ

何かに貢献している気分になる。


私の中でポイントが貯まる。


こういう

こだわりのポイント

コツコツ貯めようかな

自分の心の中で。