ちょっと

時間が経過してしまったけど

暫く前に

61歳で発達障害の診断を受けた

という女性が

隣家のおばちゃん宅に

お喋りしに来ていました。


隣家のおばちゃんの彼氏が

泊まりに来ている時だったので

彼氏と3人でお喋りしたそう。


私は仲間に入れてもらえず

残念に思っていましたが……


隣家のおばちゃんの彼氏から

後で聞かれました

「おからちゃんは発達障害なの?」

と。

「検査すれば

 絶対そうだと思いますよー」

と返事しましたが…


なんと!


「おからちゃんは

 発達障害じゃねぇよ。

 片付けられねぇことと

 発達障害を結び付けてるだけだよ

 普通だよ、普通。」


と彼氏。


おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!


初めて言われた!!!!!!


感動しました。


61歳の女性は

おっとりした感じだけど

何か発達障害っぽい感じがした

と彼氏は話していました。


彼女のこと

隣家のおばちゃんは

普通だと言ってたけど

その後………


もう彼女とは距離をとる!

と怒り出した隣家のおばちゃん。


何やら61歳女性

やらかしたようでした。


隣家のおばちゃんから

その経緯を聞いても

全然ピンとこない私。


隣家のおばちゃんが

何故彼女に腹を立てるのか

全く理解できず。


なんでも

61歳の女性

隣家のおばちゃんの彼氏のことを

他の人にあれこれ

話してしまったのだとか。


彼氏のことを

勝手に話されたと怒るおばちゃん。


何故怒る……?

自慢の彼氏でしょうよ…。


なんかほんとよく分からないけど

それで隣家のおばちゃんから

嫌われた彼女。


先日はその61歳女性の

釣り仲間の男性が

隣家のおばちゃん宅に来ていたので

いろいろ

話を聞く機会があったのだけど…


61歳女性

トラブル好きで

キツイ性格なのだそう。


穏やかそうに見えて

最初は良いのだけど

関わっているうちに

必ずトラブルになるのだとか。


どこへ行っても必ずトラブルになり

仕事は100回以上変えて

釣り仲間の間でも

良く思われておらず

近所のゴミ出しでもトラブルになり

孤立しているのかは知らないけど

今はクリーンセンターまで

車でゴミ出しに行っているそう。


仕事をすれば

パワハラ受けたと騒いで訴え


知人が離婚するとなれば

当事者が穏便に済ませたいと

希望していても

精神的苦痛を受けたのだから

慰謝料請求しないとダメだと

強引なアドバイスをしてきたり


親兄弟とは絶縁しており


離婚も

その調子でしたのだろうと。


とにかく

トラブル好き

らしい61歳女性。


先日も職場トラブルで

また転職したそうです。


へぇーーーーー


その女性が発達障害と聞いて

気が合いそう!と思ったけど

紹介してもらわなくて

ほんと良かった(苦笑)!!!


診断名までは聞けなかったけど

なんだろう…?

話を聞いた印象では

やっぱりアスペか…?

たちの悪いタイプのADHDか…?


やっぱり

ごくごく普通に見えたとしても

関わっていくうちに

トラブルになりやすいのが

発達障害なのかな。


発達障害でなくたって

こういうトラブル好きの人は

沢山いると思うけど

なんか話を聞いていたら

やたらに被害を訴えるのが好きな

面倒臭いタイプも

発達障害あるあるなのかもな

と思いました。