規則正しい生活習慣が

全然身に付かない我が家です。


深夜遅くまでスマホを見てしまい

ますます不眠になり

朝は早目に起きてしまう日もあれば

普通に夜更かしの朝寝坊の日も。

かつては昼夜逆転に近い生活を

長く続けていました。


それにしても我が家は

W君が一日中iPadを見ているせいで

私も意識して離れないと

ついつい一日中スマホを見ている

状態になってしまいました。


頑なにスマホを持たずネットもせず

長年

ガラケーと本のみで生きてきた私が

今となってはスマホ中毒。


冬休みに作ったW君の眼鏡は

ブルーライト25%カットにしました。

私の眼鏡もやっとブルーライトカットに。


それにしてもすっかり

本を読まなくなってしまって

(もともとそんなに読んでなかったけど)

ますます本が読めなくなったような

気がしています。


以前も同じこと書いたかもしれないけど

紙の本がこの先消滅すると私は困るので

最近は

再び紙の本を読むようにしています。


紙の本からは電磁波出ないし

私は幸いまだ

インクに反応するほどまでは

化学物質に過敏ではないし


図書館も消滅すると困るので

図書館にもなるべく

頻繁に通うつもりです。


図書館を利用する人が

激減したからなのか

前よりも厳しくなったからなのか

借りた本の返却期限が過ぎると

電話がかかってくるようになりました。


返却期限を守らないのは

私の常ですが

以前は速攻で電話がくることは

ありませんでした。


図書館も暇なのかな。

私が平日の昼間最寄りの図書館へ行くと

利用者はたいてい

高齢の人2〜3名くらい。


土日祝日はもっと利用者いるだろうけど

静かな図書館がますます静かで

私は快適だけど

この先が心配です。


なるべく紙の本を買って

図書館へも行き

できる範囲でだけど

脱デジタルを計りたいです。


スマホを持っているのが

最近少し

怖く感じるようになってきました。


これ危険じゃないかな?