冬休み中

やっとW君は眼鏡を作りました。


秋に高熱を出した後あたりから

急激に視力が低下した感じのW君。


学校の黒板が全然見えないとのことで

眼鏡を早目に作ろうと思っていましたが

眼科拒否

視力検査拒否

眼鏡屋さんに入るのも拒否で

暫く苦戦していました。


何度も眼科受診を誘い

何度も眼鏡屋さん前まで行き

何度も説得し

その

『何度も』を繰り返しているうちに

やっと数打ち当たる で

機嫌の良い時に

眼科受診と眼鏡屋さんを見ること

それぞれ

成功しました。


普通は一回で

一日で

済むことを

我が家は

数ヶ月

何度も何度もで

やっと達成できます。


この疲労感

経験したことのある人にしか

理解してもらえないと思います。


何故私一人で

こんな苦労しなくちゃいけないの?


怒りが込み上げます。


だからこれからは後悔のないように

自分の気持ちに正直に

過ごしていきたいと思います。


冬休み

退屈で退屈で仕方なくなったW君を

ショッピングモールの

インド料理屋さんとかき氷で釣り

まずは眼鏡屋さんの眼鏡を見る

から成功させました。


眼鏡単独の店舗には

断固として入店しないのですが

ショッピングモールなら

お店が連なっている為

フードコートで

かき氷を食べるついでに眼鏡を見る

ということができ

便利でした。


眼科受診も困難なので

処方箋なしでその場で

眼鏡を作りたかったのだけど

せっかくW君が

インド料理のナンとかき氷に釣られて

眼鏡屋に入ることもでき

しかも

眼鏡屋で視力検査まで

一気に受けられたのに

眼鏡屋さんのスタッフから

仮性近視かもしれないし

W君じっとしていられず

動いてしまうので

やはり最初の眼鏡は

眼科の処方箋を

もらって来た方が良いと思いますと

後から説得されてしまい

W君は

処方箋は不要だから

そのまま眼鏡を作ると主張したのだけど

私が店員さんの説得に負けて

後日また同じショッピングモールの

眼科受診に挑戦することに。


W君は怒っていました。

私も眼科の処方箋

内心不要だと思ったんだけどね…。


翌日またナンとかき氷で釣って

ショッピングモール内にある眼科へ。


ショッピングモールって

ほんと便利で助かります。


小さかった頃はW君

ショッピングモールを怖がり

長時間の滞在を嫌がりましたが

今は大丈夫になったようでした。


私もショッピングモールは

空気が悪いし臭いも濃いし

視覚的な情報量が多すぎて

ギラギラしているように感じ

疲れるので

昔から長時間滞在は無理でしたが。


W君

眼科の待ち時間もじっとしていられず

動画見ながら立ったり座ったり

ずっと動いていました。


名前が呼ばれて

診察室に入ろうとするも

診察室の入口でW君

出たり入ったりを何度か繰り返し

「落ち着こうね」とお医者さんに

椅子まで誘導してもらう始末。


「オレは落ち着けない人間だから。」

と返事をするW君。


診察室の椅子に座るなり

ずっと回転しているW君。

ちょっと目を見せてくれるかなー?

とお医者さんに言われて

止まるW君。

回転しながらも

ちゃんと聞いてはいるんだな。


視力検査の為の眼鏡を

先生がかけさせてくれるのにも

くすぐったがり

首をすくめたり

動いたり。


そう

眼鏡屋さんで

眼鏡の耳にかける部分(先セル?)

の角度の調整などする時も

くすぐったくて動いてしまい

時間がかかります。


そして視力検査の結果は

左右共に0.1。


仮性近視の可能性はありますか?

と質問してみるも

お医者さんからは

もうここまで下がってしまっていると

仮性近視ということはないと思います

矯正視力も1.2まで出ちゃってますので

単純にもう見えなさすぎですし

眼鏡を作って

見える様にした方が良いと思います

楽しそう?に説明してくれた先生。


んでしょ〜?

だから私もW君も

処方箋は不要

だとは思ったんだけどね…(苦笑)。


そんなこんなで

無事に処方箋を手に入れ

ショッピングモール内の眼鏡屋さんへ。


いつもならW君

なんやかんやで機嫌が悪くなり

こんなにスムーズには

事が進まないのだけど 

今回は大丈夫でした。


だから言っただろ?

眼科なんか行かなくても良かったって!

とW君。


ここで怒り爆発しないで良かった。


二度手間になりつつも

無事に眼鏡屋さんで

希望するフレームの

眼鏡を作ることができました。


ああ疲れた

でも良かった。